RSS

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
すっかり更新がにぶりましたが今年もよろしくお願い申し上げます
中々うまくいかないブリーディングですが
本命ペアは何度も産卵していますが二腹目は取れていません
DSCF0020.jpg
しかしこの組み合わせのペア
F1で上の母親とその子供のオスとの戻し交配がうまくいきそうです
DSCF0017.jpg
中々親が画像をとらしてくれませんので綺麗には遷っていませんが
結構な数孵化しています
親がスポンジフィルターのところに持ってきて世話しています
明日あたり体着しそうですので期待しております
DSCF0005 (6)
この子がオスです
DSCF0007 (1)
そして5歳になるメスですが現役ばりばり流石ワイルドの血です
DSCF0014 (480x400)

うまく体着してくれるとよいのですが。。。

にほんブログ村

クリペアF1ペア他

クリペアF1のペアですもうすぐ4歳になりますがこのところ混泳水槽で何度か産卵しています
下のオスはロイヤル表現(パール系ですね)かのマナカプルを思わせる表現ですが
ワイルドクリペアのF1です
DSCF0013 (2)
巨大なオスで18cmくらいあります混泳水槽ぶっちぎりの無双ボスです(大谷ですw)
DSCF0009 (1)
メスも16cm近く旧ブラウン系統のクリペアはでかくなりますね
クリペアらしいソリッドですがなんかくすんだような赤で私好みではないため
採る気になりません><


DSCF0020 (1)
DSCF0016 (1)
やはり私の好みだとこの表現のメスがいいです
DSCF0020.jpg
ペアリング中です
赤メス

DSCF0013.jpg

そして産卵しましたが、、、
卵
殆ど無精卵でOUT 産むことは産んでくれるんですかやはり受精させるのは中々です

一腹目の子達は元気に餌くれダンスです
もう5-6cmになってきました
貴重な次に繋げる子達大事に育てます
DSCF0007.jpg
少数だとサイズのばらつきが殆ど出ませんね~~

にほんブログ村

にほんブログ村

10月の魚達

何かとバタバタして更新できませんでしたが順調なアクアライフを送っております

クルアイ種親群
DSCF0030 (1)
F3も一匹も落ちることなく販売サイズになってきました
DSCF0017 (1)
次期種親に期待のレッドロイヤルタイプ この子はメスなんではないかな?
DSCF0027 (1)
上の稚魚のメス親も再度発情模様 このブルーアーチが大好きです
DSCF0031 (1)
上の稚魚を90cmの育成水槽に移しました
ペア水槽を用意したのでまた組み合わせを考えねば。。。

にほんブログ村

にほんブログ村

近況と嬉しい便り

雄親とともにいたF3達ですが昨日より分けました
おとん
稚魚は約3cmとなり大変元気にハンバーグとドライフードを食べております
DSCF0015.jpg
心配した体型の乱れ等の奇形もなくいい感じに育ってきています
<ちび
外したオスを下段の母メスのところに入れてあわよくば戻し交配をもくろみましたがメスにぼこられたので外しますtt
DSCF0017.jpg
さてその他の自家産達ですが大変調子もよく次のペアリングに向けて思案中ですが。。。
DSCF0011.jpg
同腹のよそに行った子達も立派に育ったようで同志のTさんからうれしい画像が届きました
見事に育て上げられて私としても嬉しい限り^^

IMG_20160913_165327.jpg特にこの個体は最終的にフルロイヤルに近くなるのではないかと思われる個体で何かドイツ臭がする素敵な表現
サイズも同居のワイルドグリーンの成魚に匹敵するとの事で将来楽しみです
おそらくオスでしょうね クルアイのよさが引き立つ表現です
IMG_20160913_165038.jpg
F2は200匹程度体着し150匹近く里子に出したのですが他のところでも似たような表現が出ていて
方向性として自分の狙うところにいっているのが伺え心強い限りです

にほんブログ村

にほんブログ村

秋の気配

暦上は秋となり台風が頻発しておりますがまだまだ暑い日が続いております
さて8月に生まれた自家産クルアイF3の稚魚は写真のように約2cmとなり順調に育っております
わずか12匹しかいませんがいまだにオス親と同居しておりまして
たまに体着しているような仲睦まじい姿を見せてくれますが、撮ろうとすると猛烈に親が怒るので
その画像は撮れませんでした
幼魚
雄が怒るとこのようにイワシの群れのようになって警戒態勢になります
もうハンバーグを食べるのでシュリンプを沸かすのを止めました
固まり
残暑は続いておりますがふと空を見ると今まであった入道雲が消え筋雲が走り
いつのまにかツクツクボウシの声も聞こえなくなりました
秋の気配を感じます

にほんブログ村

にほんブログ村

プロフィール

foo384

Author:foo384
熱帯魚 水草に捕り憑かれて数十年
今後もズボラに細く長く続けていきたいと
思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディスカス&水草

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR