RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
73:こんばんは by genki-t on 2013/01/05 at 22:05:22

いやー、皆すばらしいディスカスに育っていますね!
魚は飼育環境によって変わるというのが良くわかります。
foosanの飼育技術の賜物ですね。

それに引き換え我が家は・・・トホホ
こちらのディスカスを拝見するたびに落ち込みます~。

75:素晴らしい血筋です by foosan on 2013/01/05 at 23:39:45 (コメント編集)

いや元気さんそれは違いますよ
家のは成長はやかったのでそう見えるだけで
最終的に3箇所とも同じような表現になると確信しています、このNO6見ていただけば一目瞭然です
やはりこのディスカス達の資質ですねv-425

77: by はなかっぱ on 2013/01/07 at 21:07:27

こんばんは、はなかっぱでございます!
3枚目の個体実に良い個体ですよね(^O^)
個人的にど真ん中ストライクですよ!
実物を見てみたいですー

78:ありがとうございます by foosan on 2013/01/07 at 22:26:58 (コメント編集)

はなかっぱさんいらっしゃい^^
この魚は頂き物のターコイズの中の
成長頭でたぶん17cmはあると思います
実物は私の拙い写真より綺麗ですよ
特に反射光沢のある青は見惚れますw
しかし青系ははなかっぱさんとこの素晴らしい
じゃないですか AJの系統は綺麗ですねv-218

▼このエントリーにコメントを残す

   

元気ターコイズ誕生祭

東大阪在住のgenkiさんブリードのディスカス 通称元気ターコイズと呼んできましたがこの仔達が誕生してちょうど一年(産卵から)となり満一歳ということでUpしたいと思います
我が家に来たのは昨年の3月まだ生後2ヶ月の稚魚で3-4cmほどしかありませんでした

D4[1] (580x387)

このかわいいディスカス達10匹しかし私のミスで細菌性の病気にかかりまたろ過不全とのダブルパンチで一時は全滅も危惧されましたが なんとか6匹は生き残りました
生き残った6匹は順調に育ち次第に大きくなり8cm-10cmになり色も出てきました

したの写真はそれから約2ヶ月生後4ヶ月位の時のチビ達です
圧倒的に大きくなり10cmを超え色も出てきたNO1

てー
現在のNO1もてもてですwこの仔は父親系譜のAjコバルトそして関西モルフォの表現を受け継ぎ青のテカリがいい個体です
DSCF0020 (580x477)
特徴が出てきたNo3当時8cmあか2
今では16cm近なり赤くなりました しかし最近青い面積が増えつつあります
DSCF0008 (580x573)
DSCF0004 (571x580)

この仔たちはNo4とNo5ですNo4は全然色が出てませんでした7-8cm
DSCF0044_convert_20120526131139.jpg
No4はでかくなりました17cmくらいあるんじゃなかろうか?色全然なかったのにこのとおりです
DSCF0017 (580x495)
DSCF0009 (580x388)
一番綺麗になり私が気に入っているのはNo5です、まさに祖母のプレミアムファンタジーの血を受け継ぐような表現、こいつは是非ワイルドF1と掛けてみたい
DSCF0001 (580x536)
ストライプが際立つNo2一時はボスの座を窺うほどだったが深刻な拒食でガリガリになりましたが復活し15cmまでになりました
DSCF0003 (528x580)
No6は細菌病時真っ黒になり横たわってもうだめかと思いました、また最も小さくて中々おおきくなりませんでした しかし現在14cm近くになり美しくなってきていますDSCF0015 (580x566)

私はディスカスの成魚サイズは14-15cmあればいいと思っていますので満一歳となったこの仔達は一応成魚サイズまで育て上げられたと満足しています それにしてもごらんのように全ての個体がきれいになり改めて元気さんのディスカスの素晴らしさを再認識させてくれます
90cm一本に17匹の詰め込み過密飼育ですがここまではよく育ってくれています。
今年はこいつらと共に次のステップへと楽しみたいと考えています

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
73:こんばんは by genki-t on 2013/01/05 at 22:05:22

いやー、皆すばらしいディスカスに育っていますね!
魚は飼育環境によって変わるというのが良くわかります。
foosanの飼育技術の賜物ですね。

それに引き換え我が家は・・・トホホ
こちらのディスカスを拝見するたびに落ち込みます~。

75:素晴らしい血筋です by foosan on 2013/01/05 at 23:39:45 (コメント編集)

いや元気さんそれは違いますよ
家のは成長はやかったのでそう見えるだけで
最終的に3箇所とも同じような表現になると確信しています、このNO6見ていただけば一目瞭然です
やはりこのディスカス達の資質ですねv-425

77: by はなかっぱ on 2013/01/07 at 21:07:27

こんばんは、はなかっぱでございます!
3枚目の個体実に良い個体ですよね(^O^)
個人的にど真ん中ストライクですよ!
実物を見てみたいですー

78:ありがとうございます by foosan on 2013/01/07 at 22:26:58 (コメント編集)

はなかっぱさんいらっしゃい^^
この魚は頂き物のターコイズの中の
成長頭でたぶん17cmはあると思います
実物は私の拙い写真より綺麗ですよ
特に反射光沢のある青は見惚れますw
しかし青系ははなかっぱさんとこの素晴らしい
じゃないですか AJの系統は綺麗ですねv-218

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

foo384

Author:foo384
熱帯魚 水草に捕り憑かれて数十年
今後もズボラに細く長く続けていきたいと
思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディスカス&水草

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
