RSS

水草水槽とプチアクアテラ

大きなリセット後3年間底砂いっさい掃除せずプチリセットのみで維持しているメイン120cm(120*60*60)
です 最近は目立ったコケも生えることもなく極めて安定していますが買ったはずもない進入植物が大繁茂して
レイアウトぶちこわしてくれるので困っています、現在もリシア ベトナムクローバー ホソバミズゼニコケ
をなんとか駆除できないか照明を絞りCO2をカットして撃滅作戦展開中です(有茎水草も共倒れになるでしょうがtt)正月明けあたりから普通に戻そうかなと思っています。

DSCF0017 (580x386)

正月休みを利用して中々出来ない濾過槽の掃除をしました 特にこのエーハイムのドラム缶は気合いれないとやる気が出ません
泥水を抜いてきれいにしました
DSCF0001 (580x387)
そして大量の蘆財を洗って放り込みました ヤレヤレです
DSCF0002.jpg


ここの水草には思いいれのあるものがありまして各種クリプトと各種ミクロソリウムは長いもので20年以上維持していますw
(チェッカーボード雄)
DSCF0019 (580x387)
DSCF0020 (576x383)

以前家族とともにアクアテーラーズに行ったときに展示されていた大型水槽のアクアテラ部分を見て家でも出来ないかといわれたもののそんな巨大な流木もなかったので流木継ぎ足してプチアクアテラ部分を作りました
DSCF0015 (580x386)

これは100均で買った観葉植物スパイティフィラムで小鉢に入っていた小さいものが巨大化しました
なんかもっと色々放り込んでやろうかと野心が沸々としておりますw
DSCF0010 (580x387)

水草水槽の緑も癒されますね 最近は手がかからなくなりましたが以前はトリミングにあけくれ さらにコケに悩まされるなどしましたが土壌がしっかり出来てくると楽になります
今後も陰性植物主体で楽々管理を目指します
久々登場 改良種のキャンディーちゃん どう見ても不二家のお菓子のイメージらしく(三度目の改名で今後ミルキィーと命名)
DSCF0009 (580x379)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

foo384

Author:foo384
熱帯魚 水草に捕り憑かれて数十年
今後もズボラに細く長く続けていきたいと
思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディスカス&水草

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR