RSS

続 ディスカスの分類って?

先日ディスカスの原種についての分類に私見を述べましたが気になったのであとでグーグル検索してみました
最新の分類ではなんとブラウンとブルーが同種のみならず ヘッケルまでも同種だとしているではないですか@@

最新の分類ではSymphysodon discus = ヘッケル
 Symphysodon aequifasciatus = ブルー、ブラウンこれらは全て同一とされ
さらにSymphysodon tarzoo = グリーンという見解でこれのみ別グループだと
遺伝学的に色分けしているようです

ブルーブラウン同一説は自分の意見と同じでまったく異存ないのですがヘッケルとも同一であったとは。。。。
ではなんでネグロのヘッケルはあんなに高い固定率で同じ表現をしているのだろう?まるでブラウンとは違う表現なのに。。。まぁしかし遺伝学的にそうなのだからそうなんでしょうしタンクブリードとしても容易に交雑することから(私にとっては容易とは思えませんがw)そういう事に結論づけされたようです

グリーン種の学名もtarzooと変えられてこれらアマゾン西部域つまり上流域とは血脈的に違うとされたようなのですがグリーンとブラウンはそれこそよくクロスされているのですが。。。
自分的にはかつての分類Symphysodon aequifasciatus にブラウン ブルー グリーンが入って同一種のほうがしっくりくるんですがねぇ 見た目的にはそうなんですが。。。。
こうなるともう全部一緒じゃないの???
て思ってます スイマセン


全然ロマンも何もないオチになってしまいました
つまらないので画像upでいきます
この仔はAJコバルトと関西モルフォの血を持っているため青が美しいです 体格もよくて17㎝くらいあります

DSCF0007 (580x523)

上と同腹の仔ですがこの仔はメスのオアシス プレミアムファンタジーの表現を受けついています、この仔も大きくて16㎝オーバー しかし産卵行動とかしなくて食い気のみです
となりのクルアイF1とかと掛けるといい魚がとれそうです(ワイルド系早く育てよ)

DSCF0004 (580x428)

はい 集合写真です、腹いっぱい餌食って満足げかな
DSCF0016 (580x387)

ディスカスの分類はピンときませんが美しい姿で優雅に泳ぐさまはまさに熱帯魚の王様です
手間隙かかりますが癒されます。

にほんブログ村
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
61:こんばんわ♪ by ともちん on 2012/12/27 at 23:16:54

今年も、いよいよ大詰め間近ですね。寒さが身にしみてきますね。
本当に、大きくされていますね。ディスカス達が喜んでいますね。それに比べて私んちは・・・。超がつくほどの過密で、我慢させているので冬休み中にはねぇ。
昨日、次の車が納車されました!長かったです。ご心配をおかけいたしましてすみませんでした。
いつか、飼育設備見せていただきたいですぅ。

62:いらっしゃいませ^^ by foosan on 2012/12/28 at 14:41:16 (コメント編集)

ほんとに毎日寒いですね 電気代恐ろしいですv-12
家のディスカスは図体でかいですが食い気のみのおこちゃまですv-274

車来てよかったですねーやれやれですね

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

foo384

Author:foo384
熱帯魚 水草に捕り憑かれて数十年
今後もズボラに細く長く続けていきたいと
思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディスカス&水草

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR