RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
38:こんばんわ♪ by ともちん on 2012/08/07 at 19:57:29

餌はやはり重要なのですね♪今日は、新しくエサ(ハンバーグ)通販で購入しました)^o^((泣)テストステロンて、何かヤバそうな、名前ですね!!
お互いに焦らず、じっくり楽しんで育てあげましょう)^o^(

39:こんばんわー by foosan on 2012/08/07 at 23:20:55 (コメント編集)

PHが下がり過ぎて難儀しておりますv-12

青い色は基本的に色揚げ飼料は無いようです 信頼のおける
専門店では青上げハンバーグも
置いていないと言うことでした
ですのでハンバーグをメインに与えれば青は上がっていくはずです 健康に育てば元気さんの
ディスカスは青くなりますよv-218
この世代ではベタ青の個体はでないかもしれませんが次この腹同士掛けると出てくると思います。

▼このエントリーにコメントを残す

   

餌によるディスカスの体色

赤上げ青上げと謳った色揚げ用の餌がショップで売られております
どういったものが入っているのか飼い主としては気になりますよね
一般的に赤い色をあげるのにはエビ系の飼料が良く用いられます
これは自分も体感しておりまして、遥か昔学生時代に飼っていた
レッドオスカーなんですが夏の間だけ友達の家の鯉用の叩きいけに
食用の鯉とともに預かってもらいました 餌はスジエビのみだったらしいのですが
秋口に上げてみると見事に真っ赤になっておりました

一方青なんですが これは難しいですね東南アジアでは悪名高き色揚げとしてテストステロン
を飼料に混ぜるとかして所謂ドーピング(今オリンピックですので分り易いですねw)させて
見事に青いディスカスを日本に輸出していました 昔ケミカルディスカスとして流通していました
こういった魚は内臓に問題を抱える事が多く現在では殆ど使用されていません。
では青上げ飼料は何を使っているんだ?てことになりますが私は単純にハンバーグを多い目に与えれば
青は勝って行くと考えています 牛の心臓に使われる肉牛は殆どが雄牛ですからこれに含まれる男性ホルモンが青の増色に繋がると思っています 事実まったくハンバーグを与えずに育てたディスカスはホリゾンタルラインが僅かしかでなかったという記事も見たことがあります(これは極端でしょうが)


下のディスカスは元気ターコイズですが赤というかオレンジ系でワイルドの色味を強く感じさせます 祖母のプレミアムファンタジーの血でしょうかぱっと見レッドスポットぽい感じでもありますけれどもこういった表現は祖先のワイルドの血のなごりでしょうか
レッドパール系に分類されると思いますが、今回の元気さんのディスカスはこの系統が一番多く現れる
と思います 地肌はこのような形のものと青灰色に2分されるでしょうが私は好きなタイプでもあります もしかするとこの仔が一番のお気に入りになるかもです

ろーと9
12ローと


アレンカークルアイの地肌と上の元気ターコイズに共通感があります
元気ターコイズの元親はワイルドの血が濃い為にこのような色が出現するんだと思われます

ろーと7

こういった色味は改良種の世代が進むと出なくなってしまいます くすんだ灰色っぽい色になってしまいますがブルーダイヤとかマリンブルーなどの青系ではなんの問題もありませんしかしライン系ですと地肌は美しくないと映えませんのでプロのブリーダーの人は数世代毎にワイルド系とのブリードを繰り返すという大変な作業をされていると聞きます。 

3ローと


水替えして一日たった日曜日でPH6.6これが明日がーんと落ちて5点台になってしまいます
明日もそうなるのかなtt
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
38:こんばんわ♪ by ともちん on 2012/08/07 at 19:57:29

餌はやはり重要なのですね♪今日は、新しくエサ(ハンバーグ)通販で購入しました)^o^((泣)テストステロンて、何かヤバそうな、名前ですね!!
お互いに焦らず、じっくり楽しんで育てあげましょう)^o^(

39:こんばんわー by foosan on 2012/08/07 at 23:20:55 (コメント編集)

PHが下がり過ぎて難儀しておりますv-12

青い色は基本的に色揚げ飼料は無いようです 信頼のおける
専門店では青上げハンバーグも
置いていないと言うことでした
ですのでハンバーグをメインに与えれば青は上がっていくはずです 健康に育てば元気さんの
ディスカスは青くなりますよv-218
この世代ではベタ青の個体はでないかもしれませんが次この腹同士掛けると出てくると思います。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

foo384

Author:foo384
熱帯魚 水草に捕り憑かれて数十年
今後もズボラに細く長く続けていきたいと
思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディスカス&水草

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
