RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

土用の丑

今日もクソ暑いですね そして今日は土用の丑の日です土用の丑と言えばうなぎを食すわけですが
昨今は非常にこれが高くなかなか口にはいりませんです
その原因は養殖うなぎに使うシラスが激減した事 このうなぎの幼魚は謎が多くて完全養殖は至難らしいですがこれに挑戦している所がありまして(志布志栽培漁業センター)すでに成功しているのですが
これを商業ベースに乗せるのが大変らしいのです、その原因はその養殖形態でありまして以下引用

センターが育てる稚魚は年数百匹程度で増養殖研究所の伊藤文成業務推進部長は「非常に少数の稚魚を丁寧に育てている状態」と話す。

 アブラツノザメの卵にアミノ酸などを加えた餌を2時間ごとに与え、水槽は毎日交換。稚魚がバクテリアの少ない水質を好むためだが、

と読んでなんかディスカスの幼魚育ててるみたいだなと1人納得しておりましたw

我が水槽のPHですが水草投入したにもかかわらず本日計るとやっぱり4.6 まあ水草もがんがん増えるくらいでないと効力発揮しませんが 環境激変でむしろやや弱っているのでこれに順応するまでは様子見ですね


元気ターコイズNO1 だんだん青が濃くなって
きました
うき5

PHが4点台になってもディスカスは元気 というかますます好調になるバクテリアが減って水の透明度があがるのもあるが上のうなき゛と同じようにバクテリアの少ない水質を好む為だと思われる
PHは水替え4日後の火曜日には4点台にまでおちるがその後の低下は何故か緩やかで水替え直前に計って4.6
である いろいろ工夫してこのペースを堅持したいものです。
さあて今晩は蒲焼で冷酒といきますかw
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

foo384

Author:foo384
熱帯魚 水草に捕り憑かれて数十年
今後もズボラに細く長く続けていきたいと
思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディスカス&水草

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
