RSS

濾過システム

3月末に立ち上げて3ヶ月、5月末に一度濾過槽を掃除したが一ヶ月ぶりに見てみると
結構よごれていたのできれいに掃除しました。ここはウエット生物濾過槽でサブストラット プロが10ℓ入っています、そして隣のドライ濾過槽とともに下が沈殿槽となっていてここにバクテリアの屍骸が溜まってヘドロと化していきますどらい2

うちのフィルターは3槽式のウエット&ドライ濾過槽で自分で籠をつんでドライ濾過を強化していますw
この2段の籠の下に大量のドライボールが入っていて(ウールを取っているのでドライボール見えてますが)
このドライ濾過がメインの濾過となります、2層目のウエット濾過槽はドライ濾過が完成するまでの繋ぎで
ドライ濾過が完成すれば無くても良いと思っていますが現在はこれがメインで働いています。
ドライ濾過の完成までは早くて数ヶ月、おそらく半年くらいはみないとダメだと思っています しかし一度バクテリアが定着すれば強力な濾過能力を発揮してくれますしメンテも楽々です
ディスカスは過剰なバクテリアは毒になりますので沈殿槽さえクリーンにすれば済むドライ濾過が一番だと思っています。 ほんとはタワー式にしたいんですが(そのうちしてやろうと思っていますw)
3層目にはモーターとヒーター サーモ端子がはいっていてこれは水槽内にいれずにすむので気に入っています。スポンジフィルターをモーターに直結しています
以上がうちのディスカス水槽の濾過システムですが、このフィルターだけで45スクエアくらいの水量は楽々はいるので90cm水槽ですが120水槽で飼っているくらいの余裕はあります

1ドライ


しかし現在19匹にも膨れ上がったディスカスどもがこのまま大きくなれば過密は必定
このアレンカークルアイもうちに来てちょうど2ヶ月 来た時4-5cmだったものが一ヶ月で5-7cmそして今7-9cmになってきた。大きくなってくれるのは嬉しいのだがこいつらが皆10cmを超えてくるころにはこの濾過システムで果たして週1の水替えペースでいけるものか。。。
6ボス


元気ターコイズNO3はレッドターコイズの香りぼす3現在土曜日に水替えしているが水替え前のpHは5.7これが5を切るようになるとさすがにやばい それとこの前から水槽内に微生物が発生していて気になっていたのだがググッテみるとこれはミジンコの仲間の模様 足のようなものがあるのでカイミジンコかも。。。
これどうしようかと思案中です。

ぼす2


ボス争いにしのぎをけずる両雄(オスかどうかしらないけどw)
どらい3

他に70*45*30 と60*45*30が無理すればディスカスに使えますがこれは繁殖用にと考えています
(電気代が恐ろしいがtt)
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
26:こんにちわ♪ by ともちん on 2012/07/01 at 14:26:39

素晴らしいですね♪見てて、惚れ惚れしますね!!)^o^(
今日は、朝から、仕事ですので帰ったら濾過を、再びセットしてみます。
奥様の顔色を、伺いながら!?今後の展開を、考えてみます♪

27:ありがとうございます^^ by on 2012/07/01 at 22:56:32 (コメント編集)

最高の讃辞ありがとうございますv-8
しかし出来のいいの写してるだけでまだ生育も発色も不十分な固体もいてるのが実情ですv-15
ディスカスを飼うのはバクテリアを飼うという金言があるほどで濾過システムは重要と思っています ともさんちのもいい感じで育ってきているのでお互い頑張って育てましょう^^
また情報よろしく

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

foo384

Author:foo384
熱帯魚 水草に捕り憑かれて数十年
今後もズボラに細く長く続けていきたいと
思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディスカス&水草

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR