RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
334: by ヨッシー on 2016/02/22 at 10:21:14 (コメント編集)

深い・・・ですね。
「とりあえず水換えしとけ・・・」的な軽率な行動をしそうな私には、ディスカスは飼えませんね(^^ゞ

335: by foosan on 2016/02/24 at 14:19:53 (コメント編集)

ヨッシーさんこんちわ^^
とりあえず水替えは私もしますよ
でも愛情が裏腹になってしまう事って
ありますよね

▼このエントリーにコメントを残す

   

ディスカスの好不調

ディスカスを飼っていると何故か必ず好不調の波にみまわれます
それも幼魚の時よりもある程度いい感じに育ってきたときによく
そんな現象が現れるように思います
とくに必ず通らなければならないのが
拒食とか白糞であります

今は絶好調ですが。。。
DSCF0005 (480x321)
この原因色々考えるに水に起因するものが大きいと感じています
何故なら水換えしたあとに不調になる事があるからです
特に昨今PM2.5などの濃度が高い時に良かれと思ってやった水換えが
むしろ不調の引き金になってしまっているのではと思う事がしばしばです
そういった事の対処にマーフィード等の浄水器が威力を発揮するでしょうが
何事も完璧には逝かないのではと思っています
DSCF0002 (480x323)
しかしもっとも大きな問題は人為的なものでミスと気づかずミスっている時があるものです
それは往々にして絶好調時に起こりえるものです
例えば魚の色艶もよく水槽によると盛んに餌くれダンスをするようなとき
つい餌の時間でもないのにやってしまうことが在ります
休みの日などそういったことを繰り返してやってしまうと魚にとって負担になり
不調のきっかけ(消化不良による白糞拒食)となってしまうのではないでしょうか
DSCF0001 (480x283)
この現象は幼魚よりある程度育ったものが陥りやすい現象だともいます
かつてAJの山根さんがハンバーグは下に落ちるより前に蒸発するようになくなるのが適量といってましたが
(流石に飼育している魚の量がちがうのもありますがW)
適量腹八分がいいのだとおもったりしています

次回はじぶんなりの対処方法を書きたいと思っています

にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
334: by ヨッシー on 2016/02/22 at 10:21:14 (コメント編集)

深い・・・ですね。
「とりあえず水換えしとけ・・・」的な軽率な行動をしそうな私には、ディスカスは飼えませんね(^^ゞ

335: by foosan on 2016/02/24 at 14:19:53 (コメント編集)

ヨッシーさんこんちわ^^
とりあえず水替えは私もしますよ
でも愛情が裏腹になってしまう事って
ありますよね

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

foo384

Author:foo384
熱帯魚 水草に捕り憑かれて数十年
今後もズボラに細く長く続けていきたいと
思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディスカス&水草

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
