RSS

トラブル発生

最近急に寒くなってきましたがそんななか非常にヤバイ出来事がおこりました

まず水槽から異音が聞こえてきました、それはちょうどモーターが空気を噛んだときに
発する音の様なザーザーガーガーといった音でてっきりモータートラブルかと思いましたが
モーターを止めても異音の発生はとまらず間欠的に音がする。。。


しかしよく見るとサーモの温度センサーが水から出ているではないかこれが原因かと
センサーを水中に戻したが異音は収まらず結局ヒーターが連続運転に耐えかねて警告音を発したようでした
最近のヒーターはトラブルと警告音を発して作動を停止し2度と機能しないようになっているようです

しかしおかしいのはこうなると水温が異常に上昇するはずがそんなことはなくむしろ
どうも設定よりディスカス水槽の温度が低いではないですか、よくよく調べてみると3本のヒーターのうち
上記の一本とさらにもう一本が作動を停止していて残る一本の250Wヒーターが90cm2本の水槽の
ディスカスの命を支えてくれていたようです.><

そんなこんなで早速ヒーターを発注500Wと320Wのステンレスガードのついた新型ヒーターを
選択し取り付けました
DSCF0001 (480x321)
トラブッタヒーターも外見上は何の問題もありません
DSCF0003 (480x321)
ナナイグリーン
DSCF0018 (407x480)
クルアイロイヤルタイプは序じょにラインがお腹にも出てきました(わかりづらいですが)
DSCF0015 (480x472)

今回は危ういところでしたたまたま一本のヒーターが作動停止になりさらに気温が急低下したせいで煮殺す事はなかったですが
本当にヤバカッタデス@@
うまく作動停止してくれてよかったです


にほんブログ村
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

foo384

Author:foo384
熱帯魚 水草に捕り憑かれて数十年
今後もズボラに細く長く続けていきたいと
思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディスカス&水草

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR