RSS

方向性を探って

久々の投稿、昨年の大晦日に体着したクルアイF2 3-5月に掛けて110匹以上出荷しましたが
この魚の方向性を見極める為30匹残しいままで見定めてきました、1匹も調子を崩す事無く10ヶ月齢まで
育て上げる事ができ小さいもので10cm大きいものでは13cmを大きく超えるものもおります
当初沢山残してよかった特徴的な個体が出てきたと思っていましたが、小さいものも育ってくると先にラインや
赤みが出ていた個体と同じようになってきてさほど差がなくなってきました
結局大まかに見てライン系とソリッド系に別れ1歳程度になると皆今の先行して発色している個体程度には成ると思います
10ヶ月齢まで育てた結果は予想とそう大きく変わるわけではなかったこと(この組み合わせのペアにおいては)解りましたので
数を減らす為ある程度出荷する事としました
まあ水槽も流石に狭苦しくなってきましたし汚れも速いです、それに凄まじい食欲で餌代が堪りませんtt
DSCF0007 (480x328)
発情中の雌 上の仔達の母親
DSCF0038 (477x480)
ラインの美しい雄親 遺伝しています
DSCF0037 (480x431)
母親似のソリッド個体 半分くらいこんな感じ
DSCF0015 (480x409)
ライン系父親遺伝です4割くらいでしょうか
DSCF0008 (435x480)

レッドロイヤル系語極少数います両親のよいとこどり
しかし上のライン系もらしくなってきたので目立たなくなってきました
DSCF0017 (474x480)
この個体だけは不思議な体色をしています根のっぺらぼうですしw
まぁ胸鰭が赤いので赤くなってくれると思いますが^^
DSCF0003 (475x480)
まぁこの先一歳半くらいになると色味に加えて独特の味が出てきてそこが種親候補に重要なとこなんですが
そこまでよう持ちきりません、大量に育てている方には感服いたしますです
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
323: by ゆう on 2015/10/02 at 12:42:24

こんにちは。
ソリッド系、ライン系共に良い感じに発色されて管理人様の管理レベルの高さ、種親の資質の高さを凄く感じますね!
私もワイルドの繁殖に挑戦したくなりましたf^_^;まだ皆10〜13cm程で若いので、まずは育て上げてノリノリ状態まで仕上げていく事が先決ですがf^_^;
今の所、ネグロ出身のヘッケル君が他の子達に押され気味なんですよね(⌒-⌒; )

324:メール届きましたか? by foosan on 2015/10/02 at 20:49:34 (コメント編集)

仔達は概ね私の思う方向性を示してくれています

ワイルドは難しいですね特に到着状態が悪いと建て直しが大変です
10-13cmですとあと1年は育てないと成熟しないですよね
メール送りましたが届きましたでしょうか?どちらせせよお返事ください

325: by ゆう on 2015/10/03 at 08:41:31

おはようございます。
他の子達はすくすく育って、ヘッケル君だけ成長が遅いので調子が戻るまで仕切りで区画しておくか悩み中ですf^_^;
メール届いていませんでした(^^;;

326: by foosan on 2015/10/03 at 10:59:30 (コメント編集)

うちもワイルドヘッケル調子悪いので悩んでいますtt絶好調の自家産と一緒にいるのに全然調子あがりません

ゆうさんのメルアドを教えてください
再度メール送ります

327: by ゆう on 2015/10/03 at 15:05:12

本当、そうなんですよね(ー ー;)
他のブリード、ワイルドが元気なのに何故ヘッケルだけ( ? _ ? )
なんとか絶好調を維持して長生きして欲しいと思い本日もヘッケルを観察中です。
アドレスですが、↓です。
troides-brookianus@docomo.ne.jp
テストメールでも送信確認したので間違い無いかと思います。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

foo384

Author:foo384
熱帯魚 水草に捕り憑かれて数十年
今後もズボラに細く長く続けていきたいと
思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディスカス&水草

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR