RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
318: by ゆう on 2015/09/05 at 09:42:42

水草水槽癒されますね!
僕も以前は水草生い茂る水槽にしていましたが、蘭藻・黒髭・アオミドロとの戦いに疲れて現在はディスカス水槽のみとしています。
今度は大きい流木➕モスのレイアウトを検討中です。
お忙しいと思いますが、ブログいつも楽しみにしています!

319: by foosan on 2015/09/05 at 12:02:11 (コメント編集)

私もその手のも類には随分悩まされましたが
水流を弱くすれば髭コケはでませんし
藍藻はブラックモリーが駆逐してくれます
そしてエビとオトシンを入れておけばガラス面の
硬いコケ以外はなくなりますよ^^

320: by ゆう on 2015/09/05 at 15:24:36

なるほど(⌒-⌒; )
モーリー、オトシン、エビで大体のコケは退治出来ていたんですが、水流は考えていませんでした(^^;;
水の循環を多くした方が良いのかとばかり…。
最後のアオミドロは90cm水槽にヴォルテス5連灯だったので光量の強くし過ぎもあったかもです(ー ー;)

▼このエントリーにコメントを残す

   

120㎝水草水槽とランプアイ水槽

久々の投稿となりました、このところ色々と多忙でブログどころではありませんでしたが
アクアはそんな自分を癒してくれます
特に緑豊かな水草水槽は手間いらずでよいです
DSCF0008 (480x321)
トリミングをして出てきたウォーターフェザー
ガラス面の固いコケだけはどうしても出てしまいます
DSCF0010 (480x321)
ブセファンドラもいつのまにか大きくなっていました
これも他の水草が覆いかぶさっていました><
DSCF0009 (480x320)
ランプアイ増殖0円水槽
順調に増殖しましたがコケだらけになりました
DSCF0001 (480x343)
1時は100匹くらい増えるかもと思っていましたが30匹くらいでとまりました
もう少し大きくなったら上の120㎝水槽行です
DSCF0002 (480x152)
ディスカスはクリペアF1のペアがいい感じ
DSCF0026 (480x320)
特に雌は今にも産みそうです
DSCF0004 (480x451)
多忙ですがぼちぼち続けていきます
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
318: by ゆう on 2015/09/05 at 09:42:42

水草水槽癒されますね!
僕も以前は水草生い茂る水槽にしていましたが、蘭藻・黒髭・アオミドロとの戦いに疲れて現在はディスカス水槽のみとしています。
今度は大きい流木➕モスのレイアウトを検討中です。
お忙しいと思いますが、ブログいつも楽しみにしています!

319: by foosan on 2015/09/05 at 12:02:11 (コメント編集)

私もその手のも類には随分悩まされましたが
水流を弱くすれば髭コケはでませんし
藍藻はブラックモリーが駆逐してくれます
そしてエビとオトシンを入れておけばガラス面の
硬いコケ以外はなくなりますよ^^

320: by ゆう on 2015/09/05 at 15:24:36

なるほど(⌒-⌒; )
モーリー、オトシン、エビで大体のコケは退治出来ていたんですが、水流は考えていませんでした(^^;;
水の循環を多くした方が良いのかとばかり…。
最後のアオミドロは90cm水槽にヴォルテス5連灯だったので光量の強くし過ぎもあったかもです(ー ー;)

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

foo384

Author:foo384
熱帯魚 水草に捕り憑かれて数十年
今後もズボラに細く長く続けていきたいと
思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディスカス&水草

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
