RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

0円水槽でランプアイを採る

0円水槽といっても貰ってきた水槽とかいう意味ではありません
維持費0つまり通電していない水槽という事で120水槽の余剰の水草
アヌビアスやミクロソラムや各種モス類が繁茂した40センチ水槽に
よく太った立派なランプアイの雄2匹と雌4匹をいれ勝手に増やそうとしています
この水槽はヒーターサーモはおろか濾過機も照明もなしの電気代0円水槽なのです

しかしこのところ暑いので昼間だけファンをつけてやりましたので
0円ではなくなってしまいましたが。。。
DSCF0005 (480x321)

<じつはこの水槽6月頃からここに水草だけほうりこんでおいておったのですが
いざランプアイの種親を入れる時のぞきこむと。。。なんかいる
DSCF0004 (480x353) />
もう結構育ったランプアイの子が一匹だけだけどいるじゃないですか@@
恐らく水草についていた卵が孵化して育ったんですね
1cm超えてます 餌もなにもやってないのに立派に育っていますw
DSCF0003 (480x334)
この水槽は日当たりのいいところに置いているので水草が盛んに光合成していて状態もいいです
こういった環境ですと微生物もわいていて稚魚の餌にもこまらないのでしょう
DSCF0010 (480x347)
こういった直射日光の入る水槽は管理難しいところもありますが面白い事もよく起こります
アピストなんかこういった環境におくと素晴らしい発色をする事もあります

9月頃までここにおいてランプアイを増やそうと思います
冬には120の水槽ランプアイの群泳が見られると嬉しいです~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

foo384

Author:foo384
熱帯魚 水草に捕り憑かれて数十年
今後もズボラに細く長く続けていきたいと
思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディスカス&水草

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
