RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

ウラリアヘッケルと拒食

先日買ったミステリアスセンターバー(以後MSBと呼ぶけしてAKBの傍系ではない)
に引き続いてウラリア水道系ヘッケルです
ディスカス購入はペルー産グリーン以来2年ぶりになります
ウラリア水道系というとヘッケルクロスが有名ですがまだ小さい8cm強なので
よくわかりませんがネグロ系に近い純系ヘッケルの血が濃いような気がします
もっとロイヤルブルーよりかと思っていましたので意外です
小さくてもラインが全身に乗っている仔もいます
現在駆虫薬にて薬浴中の為色とびも激しいですが。。。
DSCF0019 (480x405)
その2年前の9月に買った同じような仔魚から飼育のナナイグリーンも今や14cmのロイヤルグリーンとなりました
レッドスポット増殖中
DSCF0007 (480x455)

そして新魚導入のせいではないはずですが絶好調だったクルアイF2達が突然の拒食当初70%くらいが餌によりつかなくなる
異常事態しかも白糞している個体もいる、寄生虫処理は万全にしているのでこういったときは慌てず騒がず高温治療
普段25度飼育なので32度まで水温上げて様子見。。。。。
2-3日たった現在1-2匹がいまだ復調しないがほぼ回復してきました。
原因は調子に乗って餌やりすぎたのと梅雨の水道水かなと思っています
DSCF0021 (480x404)
序じょに色んなとこに色味が出つつありますが選別までもう少しかかりそう
DSCF0001 (393x480)
クリペアは雄にいじめられていじけていたのでクルアイのちびたちと一緒にしていましたが
偉そうにするわけでもなく仲良く餌を啄ばんで体調もよくなってきたので、ヘッケル達が来たら親魚水槽に戻します
DSCF0005 (480x439)
それにしても毎年この次期になるとディスカス調子崩しますTT
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

foo384

Author:foo384
熱帯魚 水草に捕り憑かれて数十年
今後もズボラに細く長く続けていきたいと
思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディスカス&水草

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
