RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
306: by DADA on 2015/05/20 at 21:59:45

餌のアドレスありがとうございました。

私も色や表現が成魚になってから、じっくり出るのを待つ時間がとても好きです

まずは5匹が毎日ヒレをピンと張って餌をバクバク食べる環境を作りますよ(^^)

307:もしかして?? by foosan on 2015/05/21 at 09:48:09 (コメント編集)

DADAさんてもしかしてたかやさん?
あのレイアウトおしゃれでいいですよね^^
でもディスカスが大きくなるとネオンたべちゃうかもw
ブログあったら教えてくださいリンクします
無ければ是非作りましょう^^

308:そうです by DADA on 2015/05/21 at 22:31:00

同一人物です

すみません ここを2ちゃんの板みたいに使って
水草がズブの素人でして 知っているのがアマゾンソードとナナくらいしか知りませんので・・
早速ウィステリア 流木に巻き付けました

ネオンはディスカスの稚魚を導入するにあたって
稚魚のビビりの癒し役、兼エサ食いの呼び水として
活躍してもらっています
ある意味パイロットフィッシュでしょうか(^^)

ブログ制作・・  PCの・・  スキルが・・
ありません(^^)

▼このエントリーにコメントを残す

   

1段落

先日最後の出荷を無事済ますことが出来一応過剰だった稚魚を30匹まで減らしました
成長不良により落ちた稚魚約50ハンバーグシンドロームであろうと思われる落ち方をしたもの
約20 そして東は宇都宮から南は鹿児島まで送った稚魚120
そして今手元に30匹いるのですからあの乙事主様状態は200を軽く越えていた事になります
余りにも稚魚が多く親の負担が大きいため速めに分離したため50匹余りがベリースライダーのような
状態となり落ちていきましたがそれでも最後まで5匹程度はその状態でも餌を食べ生き残りましたが
断腸の思いで処分いたしました><
DSCF0002 (480x321)

しかし間引きのような事をしたのはその5匹だけで大半自然に落ちるかこのようにスクスク育ってくれたのは
幸いでした、この種は色味が出るのが大変遅く相当買い込まないと表現が出てきません
ここからそれなりの表現が出てくるまで約2ヶ月この水槽でがんばるつもりです
DSCF0015 (403x480)

殆んど全てが体型もよくバーチカルも整っていたのは
水質と親のタイミングがばっちり合ったからだと思っています
私は何もせず親にまかせきりでしたので。。。
DSCF0016 (480x441)
親が優秀であれば飼育者は楽なものです
しかし私は色々いじりませんからそこだけは
良かったのかなと思っています

卵は産みますがPH他条件があわないと孵化しても雄が食べてしまいます
恐らく人為的にそれを残しても奇形になる率が高いと思います。
DSCF0013 (480x393)
この仔達は50%が母親の遺伝を受けソリッド
25%が父親遺伝のロイヤルそして残り25%が両者の
中間のレッドロイヤルになる理屈になります
しかし生き物ですから結果はなんともいえません
そうした最終表現は遅いものでは2年後になります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
306: by DADA on 2015/05/20 at 21:59:45

餌のアドレスありがとうございました。

私も色や表現が成魚になってから、じっくり出るのを待つ時間がとても好きです

まずは5匹が毎日ヒレをピンと張って餌をバクバク食べる環境を作りますよ(^^)

307:もしかして?? by foosan on 2015/05/21 at 09:48:09 (コメント編集)

DADAさんてもしかしてたかやさん?
あのレイアウトおしゃれでいいですよね^^
でもディスカスが大きくなるとネオンたべちゃうかもw
ブログあったら教えてくださいリンクします
無ければ是非作りましょう^^

308:そうです by DADA on 2015/05/21 at 22:31:00

同一人物です

すみません ここを2ちゃんの板みたいに使って
水草がズブの素人でして 知っているのがアマゾンソードとナナくらいしか知りませんので・・
早速ウィステリア 流木に巻き付けました

ネオンはディスカスの稚魚を導入するにあたって
稚魚のビビりの癒し役、兼エサ食いの呼び水として
活躍してもらっています
ある意味パイロットフィッシュでしょうか(^^)

ブログ制作・・  PCの・・  スキルが・・
ありません(^^)

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

foo384

Author:foo384
熱帯魚 水草に捕り憑かれて数十年
今後もズボラに細く長く続けていきたいと
思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディスカス&水草

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
