RSS

ハンバーグシンドロームの謎

ディスカスの稚魚が順調に育ちそろそろハンバーグに切り替えよう
そしてハンバーグをやるとパクパク食べる
いいぞその調子^^とバンバンハンバーグをやると入れる尻から爆食
飼育者も幸福な気分になる。。。。
ところがである数日後水槽を見ると丸々太ったディスカスの稚魚が数匹死んでいる
翌日もまたさらにその翌日もと死んでいき半分近くが死んでしまった

これが世に言うところの典型的なハンバーグシンドロームの話ではないでしょうか?
私のところでは飼育方法にハンバーグという選択をしないため今まで経験した事は
ありませんでした
ガツガツドライフードにとりついています
DSCF0004 (419x480)

しかしこの数日の間に健康に育ってそこそこのサイズになったものが数匹落ちました
明らかに栄養不良なものは今までに20-25匹ほど★になりましたが
これは想定内でした、しかし十分に育っていたもののなかから★になったものが
出てきたのは大きなショックでした

大半は絶好調ですが
DSCF0008 (480x321)
これは典型的なハンバーグシンドロームではないか? しかしその数は今のところ5-6匹で
昨日あたりからは落ちるものもいなくなってきています
原因は何だろう?と検索してみましたが諸説ありますがどうやらこの問題は未だ確定していないようで
対策もまたあいまいなようです、ハンバーグが原因ということではないようですがハンバーグの時は重症化するような
印象をもっています またこの時期にはミルクの免疫もなくなってくるとのことでした
思い当たる節としては爆食するので調子に乗ってドライフードかなり大量に投入し30分くらい食べっぱなしにしたこと
ではないかとかんぐっています 過密ディスカス水槽において食餌のさい大量の酸素を消費しますがこれが30分も続いたため鰓に負担がかかったのではないか?
また食べすぎによる消化不良も考えられます
★になった立派な体格のものは皆お腹が膨れていました
そして★になった個体は皆事前に体色が黒くなってきていました
私はそれを食餌に興奮して体色が濃くなつているんだろうと
楽観していました

目の赤さがわかるようになってきました
一部里子に出しまた30匹以上★になりました><が未だ1軍2軍あわせて100匹程度います
今週末又20匹ほど旅立っていきます^^
DSCF0005 (460x480)
なんでも程々にしないと駄目ですね、私のミスでしたtt
とにかくこんなに沢山の稚魚を飼育するのは初めてなので色々勉強です

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

foo384

Author:foo384
熱帯魚 水草に捕り憑かれて数十年
今後もズボラに細く長く続けていきたいと
思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディスカス&水草

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR