RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
283:母は強し。。。 by ヨッシー on 2015/01/09 at 13:18:18 (コメント編集)

母ちゃん、お疲れ様でした。。。
自分の身を削ってまで仔を育てる・・・
母親の愛は本当に強いんだなぁ。。。と感じます。

今後は、父ちゃんがんばれ!!!(他人事に思えない)(笑)

284: by foosan on 2015/01/09 at 23:22:39 (コメント編集)

わずか10日余りの出来事でしたが大変感動的で人間的な日々でした
当初雄は子育てが嫌で嫌ですぐに仔を追い散らすとかしていましたが雌は上手くコントロールしながら哺乳していました そしてだんだん育メンになってといきました
雌が限界に達した今お父さんになってくれましたよ^^

▼このエントリーにコメントを残す

   

母子の別れ。。

今回の繁殖のMVPたるクルアイの雌です
この種としてはとても赤みの強い個体で魅力的な表現の仔でしたが
ペアにするため.この水槽に来てからはまさに獅子奮迅
まったく11回もの気合の入った産卵そして一途な子育て
雄がやる気が無くてもそれを奮い立たせ育成に導くなど
人間でもなかなかいない素晴らしい母親です^^
気立てがよく美人でやさしい^^見ていて可愛い雌親です
DSCF0018 (439x480)
しかしこの写真のように昼夜違わず大量の稚魚に哺乳しついに自律神経いかれたように
妙な行動を始めたのでかわいそうですが子離れさせる事にしました
先日の写真より2回りくらい稚魚が育っているのが画像でもわかります
こんなに多くの仔が体着したのは初めての経験です100を軽く超えています
数が多い上小柄な雌にはこれ以上無理させられません
DSCF0002 (406x480)
昨日晩に雌を混泳水槽に戻しました体のあちこちに小傷があり疲弊が顕著でしたが
元気に泳いでいます

そして残った雄は私がデジカメ向けるとこんな顔しますtt
とてもこわいんです 今まで威嚇が彼の主たる仕事でした
今後は雌の分まで子育てしなければなりません
しかし魚体が大きい上哺乳は8/2で雌がやってくれたので
まだ十分体力的に余裕があります
DSCF0008 (480x458)
大きいものはディスカスの形になりつつあります
なんという成長速度でしょうか@@
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
283:母は強し。。。 by ヨッシー on 2015/01/09 at 13:18:18 (コメント編集)

母ちゃん、お疲れ様でした。。。
自分の身を削ってまで仔を育てる・・・
母親の愛は本当に強いんだなぁ。。。と感じます。

今後は、父ちゃんがんばれ!!!(他人事に思えない)(笑)

284: by foosan on 2015/01/09 at 23:22:39 (コメント編集)

わずか10日余りの出来事でしたが大変感動的で人間的な日々でした
当初雄は子育てが嫌で嫌ですぐに仔を追い散らすとかしていましたが雌は上手くコントロールしながら哺乳していました そしてだんだん育メンになってといきました
雌が限界に達した今お父さんになってくれましたよ^^

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

foo384

Author:foo384
熱帯魚 水草に捕り憑かれて数十年
今後もズボラに細く長く続けていきたいと
思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディスカス&水草

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
