RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

招きざる進入植物の脅威

現在この400l水槽に蔓延る進入植物はホソバ水ゼニゴケです
左サイドのミクロソラムウィンデロフに覆いかぶさるように爆埴しております
しかしこの草はまだコントロールしやすくましなほうなのです
うちの浸入植物の歴史はイトタヌキモから始まります、最初見た時はものめずらしさも
あって放置していたのですが、これがとんでもない過ちであっというまに爆埴しヘアーグラスや
コブラグラスが埋まってしまいました。なんとか取り除こうとしましたが人力ではどうにもならず
半ばあきらめていたところ今度は買った筈のないリシアが増えてきてしかも沈水化しているではないですか
不思議なことにこのリシアの爆埴に駆逐されてタヌキモは絶滅しました
DSCF0011 (480x321)
1水槽

しかしその後もこの沈水リシアに沼エビと一緒にやってきたベトナムクローバーなどが増えすぎてレイアウトを破壊するという被害にあってきました、特になんといっても沈水リシアは恐るべき繁殖力で辟易としましたが不思議な事にあれほど手こずった沈水リシアどうやらゼニゴケに駆逐されたようで見なくなりました^^/
他にもウィローモスなどもいれたはずではないのにいてますが現在はゼニゴケともどもなんとかコントロール出来ています

グリーンディスカスがよい感じになってきました
ロイヤル君
DSCF0010 (464x480)
レッドスポットが出てきたもう1尾の個体 どちらも13cm強来年2月ごろに推定2歳となります
DSCF0002 (480x433)
買った筈のない植物が蔓延るのはいやなものですが一度だけいい思いもしましたw
パールグラスがいつのまにか生えてきて綺麗な茂みを作ってくれました
2草
まあこんな都合のいいことはそうそうありませんがw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

foo384

Author:foo384
熱帯魚 水草に捕り憑かれて数十年
今後もズボラに細く長く続けていきたいと
思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディスカス&水草

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
