RSS

リビングルームアクアリスト


立派な温室を持っていて本格的に熱帯魚を取り組んでいる方はさておき
私のようなリビングに水槽を置き家族とともに熱帯魚を楽しむという方は
非常に多いというか圧倒的多数派であろうと思います
リビングルームは家族の集う空間でありますからそこでアクアリウムホビーを楽しむには
様々な制約があります まず好きな時に水替え等世話ができません
家族がくつろいでいるときにそこらじゅうホースを伸ばして水替えとかすると
本人はよくても家族に引かれます
ところがディスカスはとても水槽を汚してしまいますので頻繁に水替えを要求します
なのでどうしてもの時は早朝 深夜のメンテとなりますtt

目下のところ私を悩ます最大のところはこの過密ディスカス水槽です
DSCF0010 (480x400)
しかし水替えを怠ると調子は落ちますがきっちり水替え等メンテナンスをしてやると
それにこたえてくれて素晴らしい表現で癒してくれます
DSCF0011 (461x480)
水草水槽はその点大変優等生で補水さえしておけば極端な話1ヵ月放置していても
大丈夫です(ただし草が伸びすぎてみぐるしくなりましょうがw)
DSCF0027 (480x321)
ディスカスに人気があまりないのはここらへんの事情が大なんでしょうね
大変魅力的な魚なのですが。。。。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
277:初めまして。。。 by ヨッシー on 2014/11/21 at 12:51:21 (コメント編集)

とても綺麗なディスカスを見て感動しています。。。

初めまして。ヨッシーと申します。
20年以上前、ディスカスを飼っていました。
ベアタンクでレッドロイヤルブルーを8匹ほど。。。
発育の良いものは、発色も良くて、20cm位あったと思います。
大学進学とともに、しばらく水槽のない生活でしたが、今年の5月からまた始めたという感じです。

ただ、今はメインは水草です。

理想は、水草水槽でディスカスを飼ってみたいのですが、
なかなかハードルは高そうで。。。

ターコイズ系、高くてとても手が出せませんでした。

また覗かせていただきます。

278:こんちわ^^ by foosan on 2014/11/23 at 21:13:40 (コメント編集)

始めましてヨッシーさん^^ようこそおいでくださいました
RRB私も大好きな品種だったです
その後色々な魚が色々な名前で出ましたが
初期に見た選抜されたRRBよりインパクトを
感じた事がありません
色々情報交換いたしましょう^^/

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

foo384

Author:foo384
熱帯魚 水草に捕り憑かれて数十年
今後もズボラに細く長く続けていきたいと
思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディスカス&水草

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR