RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
270: by ゆきすこ on 2014/09/28 at 06:41:40

長くやればやるほど自分自身をニュートラルにするべきだと最近感じています( ̄◇ ̄;)
クワガタ飼育始めて痛感しました
(≧∇≦)
長くなるとそのキャリアがスキルアップの?邪魔をしてるんだと気づきました_| ̄|○
人それぞれに飼育論があり既成概念に囚われていますよね
わかってても見ない聞かない試さない(≧∇≦)
とどのつまり終着点はみんな一緒なんですけどね(≧∇≦)
ディスカスが好きそれにつきますよね(≧∇≦)

271:ゆきすこさんごんばんわ^^ by foosan on 2014/09/29 at 21:55:06 (コメント編集)

何か新しい事始めると経験が変に邪魔する時ありますよね まったく同感です
中々脱却できません><

272: by ゆきすこ on 2014/09/30 at 11:58:06

キャリア(≧∇≦)経験(≧∇≦)
凄く邪魔でなにかプライドの塊みたいにかんじます(T ^ T)
クワガタ飼育で諸先輩達に質問するのにも
なぜか( ̄◇ ̄;)
いや俺はディスカス長くやってんだって意味不明なプライドが顔を覗かせます(笑)
小さい人間ですよね_| ̄|○

273:いやいや^^ by foosan on 2014/10/01 at 11:13:26 (コメント編集)

ゆきすこさんそこまで卑下される事はないですよ
ゆきすこさんは十分配慮され謙虚に楽しまれていると思います^^

▼このエントリーにコメントを残す

   

飼育論(ライフスタイルに合わせた飼育)

ある程度経験を積んだアクアリストは初心者といわれる人たちにアドバイスするとき
ややもするとこうすれば絶対と取れるような事をいったりする事があります
それは勿論嘘なのではなくその人の体験に基づいたものなので当人も自信を持って
アドバイスしています、しかし初心者がそれをその通りやったからといって必ず成功するとは
限りません、そもそも飼育環境は人によってまちまちでありますし相手はなんといっても
生き物(魚水草等)でありますから絶対こうだといえるような物はありません
(高塩素濃度の水道水にカルキ抜きをせず生物をいれるなどは論外ですが)
かくいう自分自身もかつて友人にこういった場合はこうだああだと断じていたこともありました
しかし自分で絶対だと思っていた事が崩れていきわからなくなった頃から逆に飼育が上手くいくようになりました
自身の結論をいえば結局観察眼だと思います、勘や知識もあるでしょうが今では各種測定機器もあります
それらを駆使して自分で見て感じてそして失敗もして掴んでいくものだと思っています

水草水槽も25年くらいやってきましたが当初はコケとの激闘であり水草を育てているのかコケを育てているのか
解らないくらいでしたw当時はもっと大光量の照明をつけ高濃度肥料ソイルを使い大量のCO2を添加し高頻度の
水替えをしていました(これが当時のスタンダードであり今もかなりの方がやっているのではないかな?)
そうすると色んな水草が確かにバンバン育つのですが同時にあらゆる種類のコケが発生特に藍藻と髭コケには
悩まされました。。。
今では殆ど真逆な方法で快適にオープンアクアリウムを楽しんでいます
こうなると私が病気で寝込だり長期出張などで
世話をすることが出来なくても家人が補水や餌やりなどしてくれますので
この水草水槽はびくともしません そんな事がなくても自信のモチベーション
というものもあります手間がかかりすぎてはモチベーションの低下とともに
水槽は崩壊しさらにやる気がなくなり撤退となります
自身に過度な負担を掛ける事なく余裕をもって楽しむ事が出来るようになりました
水草水槽はこれで完成スボラリウム精神完遂ですw
(したの120*60*60水槽は1ヵ月水替えなしなどざらです)
DSCF0038 (480x321)
現在10数年ぶりに三度目飼育となったディスカスて゛すが一つずつ問題をクリアしつつ
悩みそして楽しんでいます こちらの方が飼育の歴史として水草より古いのですがとぎれとぎれの3度目です
3度目でも新しい発見もあり自身の経験値アップが感じられます(忘れていた事もありました)

クリペアレッドF1最近発情してきたのか赤が濃くなってきました
オーバーフローパイプを見つめています
DSCF0017 (421x480)
4度目のクルアイペアの産卵も孵化に至らずtt
このペアどうもカビた卵を排除する術がわからないようです
徐々にカビが蔓延してダメになったようです
しかし50時間ぐらい熱心にペアで世話していました
こいつらもまだ経験値をあげないとダメなのかもです

雄が前に出てくるようになったので綺麗な絵が撮れました
DSCF0048 (480x432)
趣味を長く続けるには自分のライフスタイルに趣味を合わせるのが重要だと
つくづく思います、そういう意味で水草は完全に合致しています
ディスカスのほうは水草のように飼育方法確立とはならずまだまだ大変ですが
きっとそのうち見つけてやろうと思っています^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
270: by ゆきすこ on 2014/09/28 at 06:41:40

長くやればやるほど自分自身をニュートラルにするべきだと最近感じています( ̄◇ ̄;)
クワガタ飼育始めて痛感しました
(≧∇≦)
長くなるとそのキャリアがスキルアップの?邪魔をしてるんだと気づきました_| ̄|○
人それぞれに飼育論があり既成概念に囚われていますよね
わかってても見ない聞かない試さない(≧∇≦)
とどのつまり終着点はみんな一緒なんですけどね(≧∇≦)
ディスカスが好きそれにつきますよね(≧∇≦)

271:ゆきすこさんごんばんわ^^ by foosan on 2014/09/29 at 21:55:06 (コメント編集)

何か新しい事始めると経験が変に邪魔する時ありますよね まったく同感です
中々脱却できません><

272: by ゆきすこ on 2014/09/30 at 11:58:06

キャリア(≧∇≦)経験(≧∇≦)
凄く邪魔でなにかプライドの塊みたいにかんじます(T ^ T)
クワガタ飼育で諸先輩達に質問するのにも
なぜか( ̄◇ ̄;)
いや俺はディスカス長くやってんだって意味不明なプライドが顔を覗かせます(笑)
小さい人間ですよね_| ̄|○

273:いやいや^^ by foosan on 2014/10/01 at 11:13:26 (コメント編集)

ゆきすこさんそこまで卑下される事はないですよ
ゆきすこさんは十分配慮され謙虚に楽しまれていると思います^^

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

foo384

Author:foo384
熱帯魚 水草に捕り憑かれて数十年
今後もズボラに細く長く続けていきたいと
思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディスカス&水草

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
