RSS

大伐採と新たな試み&ディスカス

まずメインの埋め込み400㍑水槽 まったくコケ 油膜の類とは無縁ですが
このようにクリプト他大量に増殖してしまい魚の遊泳スペースすら圧迫しております
DSCF0053 (480x321)
第一段階としてクリプトを大伐採ほぼ坊主状態にしましたが
2週間くらいでここまで伸びてきました さらに奥のミズネコノオ
も坊主にしましたが今はいい感じになってきています
今後クリプトの面積をサイドの1部のみにして久々にグロッソでも
植えて草原作ってやるかとも思っています
さらにアクセントとして赤系有茎もってこようかなと思いますが
この水槽は極度の貧栄養水槽のためすぐに白化してしまうのが悩みで
それを防ぐために大量の鉄分系液肥が必要でランニングコストの関係で諦めていましたが
とんでもない方法で解決しつつあります
DSCF0002 (480x312)

その方法はこのディスカス水槽の残滓及び糞を網で掬って放り込む
なんて回りの人間は水槽よごれそうと心配してくれますw(狂ったように食べて底面までほとんどいきません)
しかしうちのディスカスの糞はほうれんそうの関係で緑糞でありましてご存じホウレンソウには鉄分が豊富にふくまれております、この荒業の結果ミズネコノオの白化及び新芽の委縮も見られなくなったため再び赤系水草に挑戦してみるかと
考えています

混泳ディスカス水槽の現在 好調です
<DSCF0008 (480x291)
特にこのクリペアF1はついに18㎝になりました
でかいです 1歳半来年は種親に使えそう
DSCF0005 (480x433)
繁殖水槽のクルアイペアはあいかわらずですが仲睦まじいです
DSCF0014 (480x371)
クリプトをここまで激しくトリミングしたのは初めてですが 思いのほか新芽の展開が早く復活しました
しかし不思議な事に新芽のほとんどがブラウン色でグリーンのものは極ずかです
ウエンティーグリーンはどこにいったっ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

foo384

Author:foo384
熱帯魚 水草に捕り憑かれて数十年
今後もズボラに細く長く続けていきたいと
思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディスカス&水草

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR