RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

今度はうまくいきそう^^

仕事から帰って水槽を覗くとクルアイが産卵行動をしているではありませんか
(これは25日月曜日の夜です)
しかもこんどは雄もしっかり参加していて放精しているようです
DSCF0015 (480x475)
今回もかなりの卵の数 こころなしか前回より粒がしっかりしているような気がします
うちでは産卵塔は使った事がありませんが
前回は底面に生んでいましたが今回は側面の青コケが生えた
ザラザラしたようなところにうんでいます
雌はオレンジ色で綺麗です しかし何故か産卵前日のほうが赤かったような気がします
DSCF0008 (480x435)
昔洋書で見たようなシーン センターバーが微妙に反転しています
DSCF0013 (480x464) (2)

雄は黒っぽくなってお世辞にも綺麗とはいえません
しかし繰り返し一生懸命放精しているようです
前回とえらい違いです
赤系ディスカスの婚姻色はやはり雌が綺麗ですね
青系ですと青が濃くなって雄も綺麗なんですが
DSCF0002 (478x480)
しかし放精が終わり卵の世話をしだす頃には通常色に戻りました
マメにファンニングをしています 結構育メンかもですねw
DSCF0002 (480x469)
今回の産卵は水温がやや下がって26.5度程度になった事が大きいと思っています
それから低気圧の影響もあるでしょう 孵化が期待されます
今回は子が採れなくてもなんとか孵化まではいってほしいです
そうすれば雄雌がはっきりし雄の放精能力も見極められます
一歩一歩まえにといきたい所です
この秋はこのペアに釘付けです^^

ブラックもリーの大き目の仔は120に帰しました
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

foo384

Author:foo384
熱帯魚 水草に捕り憑かれて数十年
今後もズボラに細く長く続けていきたいと
思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディスカス&水草

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
