RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

ディスカス再開2周年

ディスカスを再開してまる2年になりました
現在のディスカス達 90cm規格に16匹もの過密飼育ですが週1-2回の水換えでなんとかやっています
皆5-9㎝程度の幼魚からの飼育でしたが大きく育ってくれました
青系赤系まぜこぜ飼育ですがそれぞれ特徴を出していい感じになってきました
DSCF0002 (480x321)
クルアイF1ですがこんな感じで15cmオーバーとなりワイルドテイストです
今季入ったワイルドクルアイですよ^^って感じになってませんか?

DSCF0008 (480x439)
反対側興奮すると3バーがきつくなってもっとワイルドになります
DSCF0004 (480x415)
ディスカス3回目の挑戦ですが過去に比べて一番の違いはネットが普及して情報が豊富な事です
前回の10数年前はヘッケルクロスの繁殖に成功したりしましたがまだまだ暗中模索感がありました
今は皆さんのブログを初めすばらしい情報のおかげで効率よく物品入手や飼育ができます
しかし反面ディスカス飼育に取り巻く環境はけしてよくありません
電気代等の維持費の問題 優良専門店の激減などで全体のモチベーションは低下傾向ではないかと思います
今一度ディスカス飼育についてハード ソフト両面から再考する時が来たのではと感じます
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

foo384

Author:foo384
熱帯魚 水草に捕り憑かれて数十年
今後もズボラに細く長く続けていきたいと
思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディスカス&水草

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
