RSS

ディスカス怯え解消

いつからかディスカスが怯えて餌やりタイムにもよってこなくなり1ヶ月が過ぎようとしていました
水質(PH 亜硝酸)チェック 大幅な水換え 濾過槽清掃 水温UP等思いつくことは全てやりまとたが
改善される事はありませんでした しかし人がいなくなるとぼちぼち出てきて餌が無くなるまで食べてはいましたので
やせたりする事はありませんでした
この正月休みに徹底して観察してみると濾過槽を止めると前に出てくる事がわかりました
そこでストレスの原因は濾過槽にあると判断して濾過槽をチェックしましたが先日濾過槽清掃はしていたので汚れては
いません 何故だろうと考えてしまいましたがよく見ると濾過槽の最終槽に入っているエーハイムポンプが原因だとわかりました微細な振動がしていてそれがストレスを与えていたようですポンプの下にスポンジを敷き振動を抑えると嘘のように怯えがなくなりました。こんな事は初めてで魚を飼っていると色んなことがあるもんです

今はリラックスして泳いでおります
DSCF0002 (480x311)

先日の種親候補クルアイ達とマッチングしたい候補のクリペアF1です
まだ1歳にもならないのであと1年は育成ですが
DSCF0005 (480x476)
よいソリッドレッドになりそうです この仔の雌親は激赤でした
DSCF0014 (480x438)

グリーンと並ぶと色味の違いが顕著
DSCF0013 (480x357)
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
230: by ゆきすこ on 2014/01/04 at 16:54:40

なるほど振動が原因でしたか^_^;
見落としがちですよね
日々の観察‼︎
大事ですよね
勉強になりましまm(_ _)m

231: by foosan on 2014/01/07 at 21:41:02 (コメント編集)

いつも書き込み有難う御座います
日々の観察は大事ですね
でも忙しい時は餌やるだけでせいいっぱい
暇な時じっくりみてやるつもりです^^

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

foo384

Author:foo384
熱帯魚 水草に捕り憑かれて数十年
今後もズボラに細く長く続けていきたいと
思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディスカス&水草

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR