RSS

水質管理10人十色

皆さんは日々の水槽の管理に於いてどういったところを留意しておられますでしょうか?
PHであるとか各種数値を元に管理されるかた 定期的な水換えに留意されているかた
色々であろうと思います
低PHでの飼育 高PHでの飼育 スポンジフィルターのみで高頻度の水換えで管理されるかた
大型のフィルターで長いサイクルでの水換えをされ好成績をあげておられる方
特にディスカスの飼育に関しては非常にそのへんは千差万別だと思います
言い換えればディスカスは幅広い水質に適応する能力を持つ丈夫な熱帯魚という事になります

私は折半型といいますかそれなりのフィルターを用意してそれなりに水換えしつつ管理しておりますが
これは私のライフスタイルに無理のない様にする為でこれがベストだとは思っていません
しかし家族も憩うリビングアクアリストとしてはこんなスタイルが丁度良いのかなとも思っています
結局この趣味を長く続けてこられたのも自分にストレスの掛からないこんな飼育スタイルだから続けて
こられたように思います。
青系Genkiターコイズ ラインタイプ
DSCF0009 (479x480)
この表現を維持したいクルアイF1
DSCF0008 (469x480) (2)
順調な成長のクリペアF1
DSCF0006 (480x363)

設置してまもなく20年を迎えるこの120cm水草水槽ですが試行錯誤の上ついに手間のかからないzuborariumとして完成したように思います
DSCF0006 (480x321)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
188:こんにちわ。 by ともちん on 2013/08/22 at 13:26:04

お久し振りです。毎日本当に暑いですね。どれも調子がよさそうで何よりです。私の所は、らんちゅうの稚魚に忙しくそこそこメンテしている感じです。水替えサボると、黒くなるので今は、ディスカスに、飼育されてる感じです(笑)

189: by foosan on 2013/08/24 at 11:12:05 (コメント編集)

お久しぶりです^^
メンテナンス大変ですが
やらないとね
でも出来るだけ手間省いてやってます^^

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

foo384

Author:foo384
熱帯魚 水草に捕り憑かれて数十年
今後もズボラに細く長く続けていきたいと
思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディスカス&水草

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR