RSS

強烈イソジン浴

どうにも調子の上がらない育成水槽ですが(グリーンFゴールドのせいでまだ青いですが)
グリーン以外はほぼ調子よくなってきました
しかしグリーンはますます調子悪くなって鰓バクバクで泳ぐのもつらそうにして
しまいには水面付近で漂うような感じになりこれはまじでやばいと思いました
グリーンFゴールドの薬浴で少しもちなおしたようでしたのでこれは細菌性の鰓病と判断し
一か八かでイソジン浴を敢行することとしました
DSCF0012 (480x255)

最初の日はバケツに4ℓ程度の飼育水を入れそこに5滴程度のイソジン浴を5分行いました
その結果鰓バクバクは続いていますが体色がよくなり他の魚を脅すようになり元気を取り戻しつつ
ありました しかしまだ餌を食べてくれません
そこで翌日(今日ですが)2ℓの水に10滴程度のイソジン浴を8分程度敢行
水槽に戻すとややふらついていたのでこれはやりすぎたかと心配しましたが
2時間くらいたって見ると明らかに調子があがって鰓の開閉速度も落ち着いてきたようです
そこで餌を各種やりましたがついに食してくれたではありのせんか
ここ1週間くらい水温33度くらいに上げているので来週は序徐に落とせそうです
恐るべきイソジン効果!(ここでは成功しましたが使用にあたっては十分な注意が必要です)
万歳
DSCF0004 (480x443)

育成水槽のなかでもこのクリペアF1は調子を落とすことなく餌食いも好調ですこし大きくなってきました
胸鰭 尻ビレに赤が乗ってきました激赤期待の魚です
DSCF0008 (433x480)
本水槽のクルアイレッド(ついでにw)
DSCF0014 (480x414)
我が家で唯一のワイルドを助ける事が出来て正直ホットしています
それにしても色々トラブルの多い魚です><

alt="にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ" />
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
178:まぢですか! by 山本学 on 2013/07/22 at 20:37:36

イソジンおそるべし!!

179:こんばんわー by foosan on 2013/07/22 at 20:58:45 (コメント編集)

いや私も始めて使ったんですがマジで凄い効き目
ですよ
またUPしますけどグリーンめちゃくちゃ調子よくなって今日ハンバーグ食いまくりですv-426ど真ん中真芯ジャストミートって感じでした^^

180: by さかい on 2013/07/22 at 21:40:30 (コメント編集)

マジですかー!

調子が今ひとつ上がらない住人に
2カ月苦戦してました、カビかと思うので
イソジン浴してみます( ; _ ; )/~~~!
リフぃしゅもエルバもグリーンfゴールドも、メチレンも、効かず、さいごにカビかと今マラカイトしてましたが、唯一塩に効いたので。。。。
家はカビ?、イソジン浴してみます!

ふーさん、回復して本当良かったですーね!!!

181:さかいさんおひさ^^ by foosan on 2013/07/22 at 22:27:12 (コメント編集)

カビですか? 写真みないとわからんですけど
体の一部にカビみたいに白くなってるんですか?
綿カムリかな? 直接患部に塗ってあげてもいいかも とにかくイソジンの殺菌力は凄いらしいですので細菌性の病気には効くみたいですね
治るといいですね

182: by さかい on 2013/07/22 at 22:53:09 (コメント編集)

終わりました\(^o^)/

肌荒れで白くカラムかと思ったり、なんかの虫かと思ったり、繰り返しでした。
何かわからず、苦戦してました(^^;;

イソジンうがい液、10Lに25滴、8分しました。
また、時間置いてしてみます♪(v^_^)v
ありがとうございますー*\(^o^)/*

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

foo384

Author:foo384
熱帯魚 水草に捕り憑かれて数十年
今後もズボラに細く長く続けていきたいと
思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディスカス&水草

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR