RSS

国産ディスカス


私が今回飼育しているディスカスはワイルドグリーン一枚を除いて全て国産ディスカスです
国産は病気がなく育てやすいというのが一般に言われている事ですが
各種輸入ものより安心で育てやすい事は事実だと思います しかしその度合いも種類によって
大きく変わってきます
例えば下の元気ターコイズですが12年1月生まれのこの個体は10月にはほぼフルサイズの17cmサイズに
成長しましたつまり9カ月でサイズだけは成魚サイズに到達したわけです 表現に関しては総じて青の面積が
増える傾向にあり青系ディスカスとなりました(メスが赤系にも関わらず)

この子は雌なのに青が濃いです
<DSCF0012 (421x480)

一方ワイルド同士から採れたこのクルアイF1は元気ターコイズより一月遅れの生まれながら
生後1年4カ月の現在でも未だ14㎝前後で成魚サイズに到達していません
最近グングン成長してきましたが成魚サイズに到達するのはあと数か月おそらく秋頃かと思われます

私の好みど真ん中の表現を見せる個体あまり目をかけるとろくな事がないのでこれ以上書き込みませんw
DSCF0014 (480x462)
ロイヤル表現オス個体
DSCF0022 (441x480)

これもワイルド同士の繁殖個体ですがこれはさらに成長が鈍ク生後1年半を超えた現在でも14㎝前後です
上のクルアイとともに表現もあと2段階ほど変化するのではとみています
DSCF0005 (480x366)
同じ日本の水で生まれ育つディスカスでも両親の形質によって成長率は大きくことなり それによって
飼育難易度も変わっていくようにおもいます ワイルド同士の子であってもF2F3と進んでいけば
成長率も変わっていくのだろうと思います
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
171: by ゆきすこ on 2013/06/18 at 11:13:37

はじめまして
ゆきすこも申しますm(._.)m
はなかっぱさんのとこから跳んできました

OSさんってオアシスのBBSにもいらっしゃった方ですか?
一番上のお魚がプレレオに似てる様な(^○^)

人違いならすいませんm(._.)m
また覗かせていだだきます

172: by foosan on 2013/06/20 at 13:15:09 (コメント編集)

ゆきすこさん始めまして^^
鋭いですねWその通りです
この魚はオアシスプレミアムファンタジー
の血を引いています
残念ながらあのhpの魚は急死しましたが残る魚で
オアシスの表現残していきたいところです

173: by ゆきすこ on 2013/06/20 at 22:26:20

こんばんはm(._.)m

やはりそうでしたか
うちにもオアシスの血を引くお魚沢山います
青系にはしる前はアルビノやレッドスポットとかやってましたから(^.^)

ブルーファンタジークロスのブルースネークやレッドファンタジークロスのクリペアとか沢山います(^.^)

また覗きに寄らせて頂きますm(._.)m

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

foo384

Author:foo384
熱帯魚 水草に捕り憑かれて数十年
今後もズボラに細く長く続けていきたいと
思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディスカス&水草

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR