RSS

ショック! !突然死

手塩に掛けて育てたディスカスが突然死 それも最も期待を掛けて次期種親として考えていた
NO5 モザイクレッドが何の前触れもなく逝ってしまった
家に帰って水槽を見てもすぐには気づかなかった 別に変に思われなかったからです
しかしよく見るとモザイクレッドが鼻上げしている!!と思った
DSCF0015 (480x320)
色も普段とかわらず鼻上げしているように見えていたのだが この時既に呼吸は停止しており逝ってしまっていた
しかしあまりにも綺麗だし諦めきれずなんとか蘇生しないか色々やってみたがもはや施しようもなく
近所の川に水葬してやりました(最後まで蘇生するんじゃないかと思った)涙

まるまると太ってこんなに綺麗なまま★になってしまうとは。。。。
最後に全長を測ってやりましたが16cmだと思っていましたが17cmありました
DSCF0016 (480x320)
DSCF0017 (480x313)

気になったのですぐに水質検査をしましたがPH7.2でアンモニア 亜硝酸は検出されませんでした
他の個体はまったく普段通りで餌をパクついていましたし喧嘩もしていました
まさにポックリ病でした.
前日まで元気によく餌も食べていたのに。。。
DSCF0022 (480x421)



この悲劇により私の繁殖計画は抜本から練り直しとなりました ショックですが残ったディスカス達で
なんとかまた前向きに考えて行きたいと思っています
でも暫くはテンション下がります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
139:びっくりしました。 by genki-t on 2013/03/28 at 21:57:11

本当に突然死ですね。
こんなことがあるんですね。
丸々と太って、目なんか生きているときそのままの光ですね。
心中お察しします。

140: by ともちん on 2013/03/28 at 23:02:26

本当にびっくりです。手塩に掛けて来たのに本当に残念です。前触れもなく、そんなことあるのですね。

141:元気さん有難うございます by foosan on 2013/03/29 at 09:10:55 (コメント編集)

そうなんですよこの写真改めて見てると
なんかカメラの方見てなにか訴えているように
感じました
昨夜は寝付けませんでしたw
でもこいつの分まで残る仔達に情熱を注ぎます。

142:ともさん有難うございます by foosan on 2013/03/29 at 09:14:39 (コメント編集)

トモサン本当にびっくりですよ
こんな事は長く熱帯魚飼ってますが
大型の魚では初めてです(小型魚ではよくありますが)それにしても一番気に入っているのが逝ってしまうのは何故かディスカスではよくあるんですよtt

143:残念ですね by えんぱる on 2013/03/29 at 12:55:34

こんにちは。

残念でしたね。
写真では、ほんとうに生きてるみたいです。

川まで行きましたか・・・。
無念さが伝わります。

144:えんぱるさん有難うございます by foo384 on 2013/03/29 at 23:32:55 (コメント編集)

皆さんこうしてモザイクレッドの記事に来ていただいてまさにあの仔の葬儀のようで感謝感激です
どうしても落ち込んでしまいますがまだディスカス達はたくさんいるわけですし気を取り直して
がんばりたいと思います。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

foo384

Author:foo384
熱帯魚 水草に捕り憑かれて数十年
今後もズボラに細く長く続けていきたいと
思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディスカス&水草

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR