RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
132:こんにちわ by まなぶ on 2013/03/15 at 11:08:21

大きさの違うディスカスを
同じ水槽に入れても大丈夫ですか?
うちところは、ボスが意地を張って
どうにもなりません。。。

133:まなぶさんちわー by foosan on 2013/03/16 at 12:40:50 (コメント編集)

大きいディスカスは小さいディスカス相手にしませんから大丈夫ですよ
むしろ数が増えるとボスの怒りが分散されて
goodですv-8

▼このエントリーにコメントを残す

   

ポパイ作戦総括

ポパイ作戦(茹でほうれん草微塵切りを主餌とした)から一か月強を経過して
そろそろ総括したいと思います
PHの推移はまったく安定していて先日示した通りに落ちていきます
PHから読み取る水質変化はディスカスにとって週末のみの換水で十分飼育可能
といえるでしょう
しかも私の水槽環境は90㎝に成魚7 亜成魚7 10㎝未満3の計17匹収容という
とても厳しい環境であるにも関わらずです
DSCF0025 (398x480)

そもそもこのほうれん草を主餌とするとしたのはワイルド系の成長があまりにも遅いからでした。
DSCF0044 (400x480)
しかしこのように餌の比率を変えてからPHの低下速度が大幅に緩和された事から
メンテナンスの軽減にもつながる事がわかりました
DSCF0041 (480x421)
そしてもっとも懸念されたカロリー低下による成長不良はなんら問題はない事がこのレモンちゃんの著しい成長
を見ても確認されました

一ケ月前
11㎝強で上にいる3バーとかとは一回り小さかったのですが
DSCF0028 (480x414)
現在
今は13㎝程度になりトップグループに追いついてきました
DSCF0002 (480x444)



直近 さらに黄色くなっています。このレモン色に赤が部分的に乗ってくるとインパクトあるなぁと期待ですw
DSCF0003 (480x474)
個性的なディスカスは好きです もちろん一味が重要ですが
DSCF0026 (453x480)

メンテナンスが楽になりさらに餌の消費もハンバーグの消費が3分の一以下に抑えられるようになった事から
エサ代の軽減というおまけまでついてきました
しかしハンバーグを上げると以前より激しく食いつきあっというまになくなりますので
最近は少し大目にあげています(なんせ1月に麒麟さんから2キロ近く買ってしまったしw)
感覚として野菜の影響で腸など内臓の調子がよくなり食欲が増進したように思いますし
栄養の吸収もよくなったような感じでレモンちゃん以外も厚みが増してきた感じです。

DSCF0039 (480x446)

以上ポパイ作戦はメンテナンス軽減 そしてエサ代の節約に寄与しつつディスカスの成長にもなんら問題なく
むしろその成育を促進する効果が認められました
冒頭でもいいましたが90cm水槽に17匹の過密飼育しかも設備も平凡ですがディスカスは健康に大きくなっています
ディスカスは綺麗だしかわいいけど世話が大変だと思っている方は是非工夫しだいで楽に飼える事をわかって
頂きたい さらに一歩進んで普通の水草水槽のコミュニティータンクにも飼える可能性は大いにあります
そのうち家の120cm放置水草水槽にもディスカス入れますよ ディスカス入り放置水草水槽実現したいですね^^
家では今後もこのスタイルをデフォとして続けて行きたいと思っています。
ZuboraRiumの精神を貫徹しつつ楽しんでいきたいと思っています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
132:こんにちわ by まなぶ on 2013/03/15 at 11:08:21

大きさの違うディスカスを
同じ水槽に入れても大丈夫ですか?
うちところは、ボスが意地を張って
どうにもなりません。。。

133:まなぶさんちわー by foosan on 2013/03/16 at 12:40:50 (コメント編集)

大きいディスカスは小さいディスカス相手にしませんから大丈夫ですよ
むしろ数が増えるとボスの怒りが分散されて
goodですv-8

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

foo384

Author:foo384
熱帯魚 水草に捕り憑かれて数十年
今後もズボラに細く長く続けていきたいと
思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディスカス&水草

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
