RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
124: by まなぶ on 2013/03/09 at 00:09:40

やはりディスカスの飼育の上では
PHは大事ですな。

125: by えんぱる on 2013/03/09 at 15:51:54 (コメント編集)

こんにちは。
そうですよね。週一水換えだとかなり楽ですよね。
仕事が忙しくなると、ちと重荷に感じるときがあります。

繁殖成功楽しみにしています。

126:まなぶさんいらっしゃい^^ by foosan on 2013/03/10 at 12:35:35 (コメント編集)

そちらのブログに書き込めないのでこちらで感想書きます
150cm水槽とは広々した水槽で羨ましい限りですね PH低下などは無縁な水槽だと思います
反対に怯えが出やすいのは広い所に小数飼育だからでしょう ディスカスまとめて150で飼われれば落ち着くんじゃないでしょうか?

127:えんばるさんこんちわー^^ by foosan on 2013/03/10 at 12:39:24 (コメント編集)

週一と書いていますが正確には週末集中換水です
土曜30㌫日曜60㌫の換水をしています
しかしサラリーマンにはこのほうが楽だと思いますよv-8

▼このエントリーにコメントを残す

   

安定化

ポパイ作戦も順調に4週目に突入しPHの推移も安定してきました
先の文献によれば人間の体の場合は酸性から中性化するのに45日かかった
とありましたからさらに時間がたてば飼育水の酸性化を抑える事ができるかも
しれません。

モザイク模様が最終形態と思われるGenkiターコイズ達 うちにきて1年立派な成魚となりました。
DSCF0052 (480x359)

私はこの個体を使ってよりワイルドライクなモザイクレッドディスカスを固定させたいと考えています
DSCF0047 (480x354)

取りあえずお相手の第一候補はこのあたりでしょうか、本当はレッドスポットがあり黄色が映えるグリーン系統が
よいのかもしれませんがまずここらと掛けてイメージが違えばグリーンを導入しなければと思っています
まぁ作業は今秋以降でそれまでは育成ですが
DSCF0020 (476x480)

先週は週一水替えで様子を見ましたが魚の調子は変わらず良好なようです
しかし時間があれば水曜か木曜に30%くらいの水替えはした方が良いと思っています
週一水替えだとPHの変動が大きいので鰭が裂ける個体が数匹出ます(すぐ治りますが)
週一水替えでも大丈夫という精神的余裕というのは大きいですね

にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
124: by まなぶ on 2013/03/09 at 00:09:40

やはりディスカスの飼育の上では
PHは大事ですな。

125: by えんぱる on 2013/03/09 at 15:51:54 (コメント編集)

こんにちは。
そうですよね。週一水換えだとかなり楽ですよね。
仕事が忙しくなると、ちと重荷に感じるときがあります。

繁殖成功楽しみにしています。

126:まなぶさんいらっしゃい^^ by foosan on 2013/03/10 at 12:35:35 (コメント編集)

そちらのブログに書き込めないのでこちらで感想書きます
150cm水槽とは広々した水槽で羨ましい限りですね PH低下などは無縁な水槽だと思います
反対に怯えが出やすいのは広い所に小数飼育だからでしょう ディスカスまとめて150で飼われれば落ち着くんじゃないでしょうか?

127:えんばるさんこんちわー^^ by foosan on 2013/03/10 at 12:39:24 (コメント編集)

週一と書いていますが正確には週末集中換水です
土曜30㌫日曜60㌫の換水をしています
しかしサラリーマンにはこのほうが楽だと思いますよv-8

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

foo384

Author:foo384
熱帯魚 水草に捕り憑かれて数十年
今後もズボラに細く長く続けていきたいと
思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディスカス&水草

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
