RSS

緑糞によるPH降下抑制

ポパイ作戦(茹でほうれん草微塵切り)を与えてまもなく一か月になろうとしている
我が家の水道水はPH7.2 KH2-3あたりであります
その原水を使った水替えによってのPHの動きは日曜日水替え 火曜日7.4 水曜7.2 木曜6.6 金曜5.5 土曜5.2
というような流となります。

モザイク模様な表現を見せるGenkiターコイズ達 ほぼ全ての個体がこのようにモザイク表現となりつつあります

DSCF0065 (480x332)

PHの低下が穏やかなのはよい事で、かつ餌食いや状態が良好であればいう事はない
金曜の夜の給餌においても変わりなく餌を食べていてくれたので問題はないと考えています。

ロイヤル表現のクルアイF1
DSCF0019 (357x480)
クルアイレッドも素晴らしい表現となりつつありますが、成長は月間数ミリという鈍足成長
しかし確実に大きくなってきている感じがあります
DSCF0022 (473x480)
クルアイレモンはこの1ヶ月でもっとも成長した個体です、しかも体色がごらんのように非常に黄色くなってきました ほうれん草効果なのかもしれません。
クルアイに関しては成長のよい5匹に関してはこの秋ぐらいには15㎝前後になって繁殖に使えるようになるのではと期待しています。
DSCF0060 (480x431)

一番心配しているのはこのアポロン こいつもアレンカーF1ですがなんか成長している気がしません
13㎝くらいで停滞しています。
しかし物凄く赤くなる時があります
DSCF0004 (430x480)

ほうれん草効果 緑糞効果は自分としては何故にこうなるという確証はなかったのですが
これについて面白い記事を見つけました
http://www6.plala.or.jp/yamaski/basic/alkaline.htm
ようは自分の尿をテトラの試験紙で測った所5.5と酸性であったので ほうれん草や小松菜を食べまくったところ
45日目でPH7の中性になったという話ですが、私の水槽でもこれと同じような事が起こっているのかもしれません。まさにインナービューティーですか
尚もこの実験を継続したいと思っています

にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
117:こんばんは by genki-t on 2013/03/05 at 19:48:31

クルアイレッドきれいですね。
特に、ブルーアーチと赤がなんともいえません。

ポパイ作戦、真似してみました。今日始めてですが食べているようです。
うちは土曜日に半分水替えして6.5ぐらいが、水曜日には4を切る勢いで落ちるので水替えが大変です。
これで緩やかになってくれるのを期待しています。

118:どうもーっ by まなぶ on 2013/03/06 at 08:42:43

ブログ上げときますねっ!
今日から始めたんで、
記事は少ないですが、
色々とまた教えてください!

119:元気さんこんちわー by foosan on 2013/03/06 at 16:42:43 (コメント編集)

クルアイはいい感じに発色してきました
今後に期待です

元気さんとこは皆親サイズですからポパイ作戦には向いていると思います、きっとPH降下が緩和されますよv-7

120:まなぶさんらっしゃーい by foosan on 2013/03/06 at 16:45:14 (コメント編集)

プログ拝見しました
コメントしておきますね
それとリンクさせてもらいますね^^

123:まなぶさん書き込めません>< by foosan on 2013/03/07 at 09:18:36 (コメント編集)

と思って書き込もうとしましたがまなぶさん処の
ブログは登録しないと書き込めませんねtt
設定変えてもらえないと書き込めませんv-40

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

foo384

Author:foo384
熱帯魚 水草に捕り憑かれて数十年
今後もズボラに細く長く続けていきたいと
思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディスカス&水草

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR