RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
121: by ヤマコー on 2013/03/07 at 01:24:57 (コメント編集)

はじめまして。
最近ディスカス界ってどうなってるのかなあと思い寄らせていただきました。
私も数年前にこんな立派ではないですがディスカスを飼育していましたがおっしゃるように電気代、高頻度のメンテナンスなどなど大変ですよね。
今は比較的小さな水槽で海水や水草を楽しんでいます。
とはいえこのような綺麗で健康に大きくなったディスカスをみるとやっぱり熱帯魚の王様。
特別な魅力を感じます。性格もそれぞれで奥が深いですね。
是非長く続けてください☆

122:ヤマコーさんいらっしゃい by foosan on 2013/03/07 at 09:15:51 (コメント編集)

ディスカスは魅力的ですが色々煩雑な部分があって人気薄になってしまいましたねー
しかしディスカス自体の質は国産を中心に上がってきているので飼育方法を研究して簡単に飼える
方法を模索していきたいと思っています。

▼このエントリーにコメントを残す

   

アクアテラ作成準備

120cm水槽右側に作ったアクアテラ部分が育ってきました

DSCF0002 (480x314)

逆サイドの部分にもアクアテラ部分を作ろうと流木を購入 水槽左側に浮いているのがそれDSCF0005 (480x380)
拡大します 結構な値段したくせに沈みませんtt
最近の流木は沈まないものも売ってるんですね、久々に買ったのでびっくり
DSCF0005 (480x388)

これを何とか沈めて周りにミクロソリウムウィンデロフをビニールコーティングしてある針金等でくっつけて
とりあえず出来上がり
この水上に突き出た部分になにか観葉植物くっつけてやろう
DSCF0009 (480x321)


最近ディスカス水槽の水質が安定してきて世話が楽になったので水草の方にも手が回るようになってきました
ベジタブル効果さまさまです
クルアイF1
DSCF0035 (480x419)
DSCF0032 (409x480)
期待の銀ちゃん(銀色してた)改めレモンちゃん
DSCF0053 (471x480)

アレンカー アポロン(トリニタージ*マタリンバ)F1
この魚は水質で色が随分変わります
これは水換え直後 やや色飛びしています
DSCF0012 (442x480)

DSCF0009 (451x480)
一日たって水が落ち着くと 赤が濃くなってきます。
DSCF0027 (426x480)
元気モザイクレッドも今日は赤が冴えています ラインスポットのように見えます。
やっばレッドスポットタイプのグリーンと掛けたらよさげだなぁ
DSCF0037 (480x454)

ポパイ作戦は順調に推移しています 既に2枚完食し昨日3枚目を作りました
餌代もこの調子だと相当倹約できそうw水質も良くなってきた感じがします 透明度が上がってきました
しかし肝心のディスカスの育ちかげんが悪くなるようだといけないので、そこはよく観察していきます
今の所クルアイもアポロンもよく食ってお腹パンパンになっています
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
121: by ヤマコー on 2013/03/07 at 01:24:57 (コメント編集)

はじめまして。
最近ディスカス界ってどうなってるのかなあと思い寄らせていただきました。
私も数年前にこんな立派ではないですがディスカスを飼育していましたがおっしゃるように電気代、高頻度のメンテナンスなどなど大変ですよね。
今は比較的小さな水槽で海水や水草を楽しんでいます。
とはいえこのような綺麗で健康に大きくなったディスカスをみるとやっぱり熱帯魚の王様。
特別な魅力を感じます。性格もそれぞれで奥が深いですね。
是非長く続けてください☆

122:ヤマコーさんいらっしゃい by foosan on 2013/03/07 at 09:15:51 (コメント編集)

ディスカスは魅力的ですが色々煩雑な部分があって人気薄になってしまいましたねー
しかしディスカス自体の質は国産を中心に上がってきているので飼育方法を研究して簡単に飼える
方法を模索していきたいと思っています。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

foo384

Author:foo384
熱帯魚 水草に捕り憑かれて数十年
今後もズボラに細く長く続けていきたいと
思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディスカス&水草

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
