RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
106:こんばんわ♪ by ともちん on 2013/02/15 at 01:37:07

最適な、濾過の話しですが、なかなか興味深いものがあります。私自身、初心者ですが、やっぱり飼育者の考え方はやっぱりオリジナルがあるのだと♪また、ディスカスや私は魚、また、生き物たちに生かされてるのだと♪じっくり話したい、聞きたいです(((^_^;)愛魚たちの、健康が一番なのか、飼育者家族や本人の、健康や幸せが一番なのか♪偉そうに、すみませんです(>.<)

107:こだわり by えんぱる on 2013/02/16 at 10:52:59 (コメント編集)

濾過の話ですが、こだわっている人であれば喧嘩になりますよね。限定は禁句ですか。
PSBなども似たような話。

私は信頼するショップの真似が初心者には一番よいかと思います。
でも、全滅などしていない、そこそこ飼育できている状態での、濾過の切り替えは、なかなか決心がいりますよよね。

108:こんばんわー by foosan on 2013/02/16 at 19:06:20 (コメント編集)

ともさんいらっしゃい^^
熱帯魚やってる人は皆さん濾過は興味もっているみたいですね
ともさんちの新水槽も大きな濾過槽つけてましたねv-221
きっと強力な濾過能力を発揮してくれるでしょう

私は家族や本人優先ですよw 嘘でもそうしとかないと家庭の平和は守れませんv-8

109:こんばんわー by foosan on 2013/02/16 at 19:10:36 (コメント編集)

えんぱるさんコメントありです^^
熱帯魚に絶対てのは無いと思います、生き物ですからね もちろん基本はありますが決め付けられないと思っています
ショップや先達の意見を聞きつつ自分のスタイルを確立するって感じでしょうか

▼このエントリーにコメントを残す

   

最適な濾過方法とは

かつて私がよく通った店の一つに全国的にディスカスのブリードで有名な店があった そこでは日夜店長と常連客との間でディスカスの飼育方法で激論wが交わされていた あまりにも話が激しくなりすぎて某常連さんはとうとうお店から出入り禁止を言い渡せれるという笑えない笑い話があった(笑いましたがw)
濾過方式 最適なフィルターというのもよく議題にあがっていました

かなりロイヤル度がUpしてきたクルアイロイヤル君

DSCF0020 (480x461)
ディスカスに最適なフィルターとは何か? 私も随分試行錯誤しましたがやはり好機的環境が作れる濾過器が良いと思いますしそういった環境が作れるフィルター(上部 スポンジ等)形式であれば何でもよいと思います
エーハイムを初めとする密閉型のフィルターはこの点不利ですがエアーレーションをきっちりやり濾過器の清掃もやりやすい新型を駆使すれば問題ないと思います。
大事なのは自分のライフサイクルに合う世話ができる事なので毎日水替えの出来る人であればスポンジだけでもいい(東南アジアではエアーのみってとこもありました)し このシンプルな濾過方法は濾過器の管理もシンプルなのでよいです 毎日水替え出来る環境が現状ディスカスには一番よいというのが残念ながら現実です
DSCF0018 (480x401)
しかしながらこのシンプルな濾過方法は前提が毎日水替えにあるわけでそれが出来ない人には向いていないわけです、もちろん大きな水槽にごくわずかの飼育数なら可能かもしれませんが、結構過密で飼う事の多いディスカスではメンテナンスのスパンの長い人にはこの濾過方法は無理となります、結局上部との併用や集中濾過のようなものでなんとか誤魔化していくしかありません 当の私もその一人で色んな濾過器使いましたが結局決定的なものはなく現在のドライ&ウエット濾過器&3日に一度の水替えで誤魔化している口です

南岸アレンカーアポロンと元気レッド 早く同程度の大きさになってほしいものですが大分赤くはなってきました
DSCF0031 (480x367)

一方水草水槽にはエーハイムを初めとする密閉型で決まりです 二酸化炭素を逃がさないこのフィルターは水草に最適です こちらは迷うことなく密閉型パワーフィルターをお奨めします バリエーションも豊富になり使いやすくもなっています
コケも殆ど出なくなり補水のみで管理している120*60*60水草水槽 
DSCF0027 (480x321)

水草水槽はバランスさえ取れてしまえばあとは楽なものです 結局土壌バクテリアが複雑に働いて硝酸塩さえも溜まりませんので(水草も吸収しますし)結果殆どメンテナンスフリーな水槽も可能になりました
現在水草にはモチベーションかなり低下していますがそれでもこのように安定してくれているのは自分の理想とする所であり目指して来た形にがようやく作れるようになりました。
北米産ウォーターフェザー
DSCF0030 (480x441)

ディスカスマニアが100人いれば100通りの飼い方があるというのをよく聞きますが私もその通りだと思います。 それくらいディスカスという魚は強い魚でもあると思います、出来る限り自分のライフサイクルに負担を掛けず続けていけたらいいなと思っています


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
106:こんばんわ♪ by ともちん on 2013/02/15 at 01:37:07

最適な、濾過の話しですが、なかなか興味深いものがあります。私自身、初心者ですが、やっぱり飼育者の考え方はやっぱりオリジナルがあるのだと♪また、ディスカスや私は魚、また、生き物たちに生かされてるのだと♪じっくり話したい、聞きたいです(((^_^;)愛魚たちの、健康が一番なのか、飼育者家族や本人の、健康や幸せが一番なのか♪偉そうに、すみませんです(>.<)

107:こだわり by えんぱる on 2013/02/16 at 10:52:59 (コメント編集)

濾過の話ですが、こだわっている人であれば喧嘩になりますよね。限定は禁句ですか。
PSBなども似たような話。

私は信頼するショップの真似が初心者には一番よいかと思います。
でも、全滅などしていない、そこそこ飼育できている状態での、濾過の切り替えは、なかなか決心がいりますよよね。

108:こんばんわー by foosan on 2013/02/16 at 19:06:20 (コメント編集)

ともさんいらっしゃい^^
熱帯魚やってる人は皆さん濾過は興味もっているみたいですね
ともさんちの新水槽も大きな濾過槽つけてましたねv-221
きっと強力な濾過能力を発揮してくれるでしょう

私は家族や本人優先ですよw 嘘でもそうしとかないと家庭の平和は守れませんv-8

109:こんばんわー by foosan on 2013/02/16 at 19:10:36 (コメント編集)

えんぱるさんコメントありです^^
熱帯魚に絶対てのは無いと思います、生き物ですからね もちろん基本はありますが決め付けられないと思っています
ショップや先達の意見を聞きつつ自分のスタイルを確立するって感じでしょうか

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

foo384

Author:foo384
熱帯魚 水草に捕り憑かれて数十年
今後もズボラに細く長く続けていきたいと
思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディスカス&水草

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
