RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

まったくやっかいな

一つはやはりディスカスであります、ここの所3日に一回の水替えという家ではかつてないような頻度の水替えにより絶好調を維持してきたディスカス達でしたが、ここの所やや調子落とし気味で餌食いが一時ほどの勢いがない
水温を27度まで落としたのが原因かなと30度まであげてみたが大して効果なし
DSCF0010 (389x480)

目に見えて不調というわけでもないが気になってしかたがなかったが、ふとそういえば濾材は洗ったものの沈殿槽
みてなかったなと思いだし見てみると結構ヘドロが溜まっていた。非常に微細な汚泥で水草水槽の低床にも溜るやつですが普通相当期間たたないとここまで溜りませんがディスカス水槽では早いサイクルで溜ります
これらは大半バクテリアの死骸でドライボールから落ちてきたものでありますが3-4か月で相当溜まってしまいますDSCF0010 (480x480)

これを掃除して綺麗にしてやると見る見る調子があがってきた、分かりやすいといえばそうであるし
手を抜かず綺麗にしてやれば調子は確実にあがるのではあるが、元来ズボラ症の自分にしてみればこういった
ディスカスの性質はまったくやっかい極まりない><飼育数を減らすか水槽を増設するか
手を打たねば長続きしそうもありません。

赤系ホープのアポロン水質が合うとごらんのような美しい赤が出てきます。
サイズUPなかなかしません><
DSCF0016 (421x480)

とんがり背びれになってきたno4 青も濃くなって雄らしくなってきました
DSCF0012 (436x480)

クルアイもいい雰囲気になってきましたがサイズUPが遅くてジリジリします
DSCF0005 (480x423)

そして水草水槽でやっかいなのはこのリシア ミクロソリウムウィンデローブに付着しているのを見つけました
一部浮上型になりつつある沈水リシア これが残ったままCO2添加するとえらいめにあいます
DSCF0002 (480x411)

上のリシアを撲滅して早くいい環境で水草育てたいものです
随分前に購入したミクロソリウムSpミニマのインボイスネームの草 大きくなりませんがなかなか増えません
DSCF0001 (480x377)
なかなかうまくいきませんね

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

foo384

Author:foo384
熱帯魚 水草に捕り憑かれて数十年
今後もズボラに細く長く続けていきたいと
思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディスカス&水草

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
