RSS

アレンカークルアイ満一歳

オークションで去年の5月に東京の方から購入したアレンカークルアイのF1 ご当人から1月下旬に採れた
事を確認していましたから約一歳ということでUpいたしました
下が両親です セミロイヤルの雄と黄色が美しく鮮やかな赤目の雌
くるあい7
5月にきた時のクルアイたち(ピンボケですみません><)わずか4-5cmでした
20120502162755a79[1] (433x363) (433x363)
20120520202146733[1] (480x451)

そして7月には早くも10cmを超える超速の成長ぶりでしたが色味はまったくありません
20120721213220c0e[1] (480x427)

これは9月ごろですが発色が始まりましたがこの頃より急激に成長速度が鈍ってきました
この頃すでに11cmは越えていたと思います。
yase4[1] (480x475)





そして現在のクルアイF1たち今現在13cm程度が4匹 10cm超が2匹 8cmくらいの成長遅れが2匹です
下の個体は13cm ブルーアーチが美しいワイルド感あふれる個体です
DSCF0032 (480x453)

下の3枚は同じ個体ですがその時の水質とご機嫌によって体色が変わりますがご機嫌なときはこのように赤くなります
DSCF0035 (383x480)
DSCF0037 (472x480)
DSCF0023 (427x480)
これはロイヤルタイプのクルアイですクルアイらしいディスカスだと思っています。
DSCF0017 (480x456) (2)

DSCF0019 (480x431) (2)

通販で生体を購入するのも躊躇われる上ましてディスカスしかも通販よりリスクの高いオークションという事で
相当不安でしたが よい方から購入できたと思っています
自身もどのように成長するか興味があるとおっしゃってましたが満一歳となりこのような表現となりました
次世代を狙うには最低あと半年おそらくあと一年は育成せねばならないと思っていますが、楽しみな個体群です。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
94:クルアイ by えんぱる on 2013/01/27 at 00:33:49 (コメント編集)

クルアイの両親きれいですね。
使用している産卵筒はうちで使っているものの、黒バージョンですかね?

じみーな感じから、成長していく過程はほんといいですね。

95: by foosan on 2013/01/27 at 12:03:33

ほんとだv-14このぼこぼこした産卵塔
なかなかよさげですね 家でもその際には使おうかな?
ワイルド系は味がありますねぇ
成長遅い分育てて楽しむ感が半端なくいいですw

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

foo384

Author:foo384
熱帯魚 水草に捕り憑かれて数十年
今後もズボラに細く長く続けていきたいと
思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディスカス&水草

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR