RSS

現状

困ったこと半分嬉しい事半分てことであります 例えばメイン120cm水草水槽
年末からインベーダー(未公認進入植物)撲滅に励んでおりますが、依然リシア
は健在のようでバラバラになりながらも破片が浮遊しています。
これが少しでも残るとまた大繁茂しますのでCo2は添加できませんtt
しかし悪いことだけではなく嬉しい事もりまして 3年ほど前に植えて枯れたと思っていた
エキノドルスが居てるじゃないですかw 沈水リシアやオークロなどに覆い尽くされていた
エリアにニョッキリ一株生きてましたw
DSCF0001 (480x353)
白化している葉の横から新芽出てるので大丈夫でしょう 復活オメーでありますw

ディスカスの方は順調ではありますが、Phの低下が尋常ではなくついに3日に一回といういまだかつてない
メンテナンスとなってしまいましたtt
これを解消するには濾過とかの工夫では不可能と悟り結局水量の増大飼育密度の低下しか解決方法はないが
どちらもすぐには実行不可能で手詰まり状態tt
しかしディスカスはますます元気 
赤系のターコイズ
DSCF0037 (382x480)
DSCF0022 (480x450)

原種のクルアイ達も
DSCF0010 (480x480)
DSCF0020 (480x428)
DSCF0036 (455x480)

そしてアポロンも元気で餌食い凄いんです
DSCF0017 (471x480)

ディスカスはほんとに手間がかかります これだけ手を掛けて育てるのは初めてですが、手を掛けるだけ応えて
くれるのでモチベーション保ててます(しかし正直きつい)

一方水草水槽のほうは長年思考錯誤してきましたが一応掴めたかなと思っています もちろんかつてのように
難易度の高い水草に挑むとか有茎草を多種植えた華やかな水景観であるとか、精緻な水景を作るわけではないので
すが、モチベーション低くても美しい水景観を維持できるようにはなりました
次はディスカスでも同様に時間を掛けてチャレンジします


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

foo384

Author:foo384
熱帯魚 水草に捕り憑かれて数十年
今後もズボラに細く長く続けていきたいと
思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ディスカス&水草

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR